FC2ブログ
2012-06-04 21:43 | カテゴリ:小次郎パパの徒然日記
今日は、肺機能の精密検査に行ってきました。
外来受診だったので・・予想通り待ち時間が長かったです。( ´∀`)
午前中に先生の写真診察&所見があり、午後からは肺活量と肺機能検査、血液検査などを受けさせられました。

IMG_0129.jpg

肺機能検査は、シニアになる前に一度受けたことがありますが、それよりもやや複雑な機器を使って念入りにやられました。そして新たな検査としては、酸素とヘリウムガスを混合した空気を肺に入れて、肺の大きさや吸収能力を調べるという予想外の検査。口にくわえたマウスピースを介して、何度も大きく吸ったりはいたりさせられて・・ついにはむせ返してしまうほどでした。実際、ちょっと・・しんどかったです。(60歳以上には負担大です!)

検査の結果は、次回の診察時に先生から伝えられるみたいです。どうやら私の症状は完治するのは難しそうな感じですね。私の父親と同じ病名の可能性があります。何とか現状維持をのばせられれば・・と思っていますが、突然良くなる『魔法の薬』でもあればなぁ〜。まあ原因は何かあるのでしょうが・・、生活環境でもないし、遺伝でもないそうだし、自覚症状もないし、あとは普段の行いくらいでしょうかね。(そんなに悪いことは、してこなかった気もするのですが・・爆)

とにかく悩んでもしようのないことですから、明日気分直しにラウンドしてきまっす!今のところ、ゴルフには支障ないみたいですから。場所は、前回グリーンに痛い目にあわされた「加茂ゴルフ倶楽部」。とにかく難敵グリーンの攻略が、今回のメインテーマです。前回の二の舞だけは・・したくないね!(^^;)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://aohiba.blog81.fc2.com/tb.php/993-22015846