FC2ブログ
2012-05-27 18:01 | カテゴリ:ゴルフーラウンド報告
快晴の那須高原。今日は息子と「アイランドGR那須」で親子ラウンドを楽しんで来ました。日曜なので、けっこう混んでましたが・・。とりあえず、楽しく親子のコミュニケーション時間を過ごすことが出来ました。まあ可もなく不可もなく・・みたいなラウンドでしたが、やや消化不良気味かな?
早速、ラウンドの報告です。(本日、東コース→南コースを使用)

東コース:46(18)+南コース:50(19)=TOTAL:96(37)
120527-0001.jpg

最近では、平凡なスコアですかね。自己平均と言うことは・・裏を返せば実力通りと言うことです。ミスもあったし、ナイスショットもラッキーもありました。見るべきものは、唯一・・連続パーのみ。それ以外は、特にショットが良かった訳でもなく、何となく中途半端なショットが多かったです。よくぞ100切り出来たものだという感じですね。悔しいのは、息子にバーディ取られて、親父にはなかったことでしょうか・・。(苦笑)スコアでは9打勝ちましたので、まあ一応親の威厳だけは保つことが出来ました。(^^;)

【本日の愚痴】今日の超スローペースには・・ほとほと閉口しましたね。前の組(2人)、前々の組(3人)の若者達・・格好(ウェア含む)はプロ顔負けでしたが、何しろショットが右往左往し、チョロ有りダフリ有り、シャンクやプッシュアウト等のオンパレードで、とにかく真っ直ぐ前に飛びません。1度や2度なら誰しでもあることですけど、毎回毎回そうやられると・・さすがの私でも呆れるばかりでした。後ろの組の人たちも分かっていて、相当カリカリ来てましたね。(`ε´)
いやね、ヘタなのはしようがないと思うんですね。誰でも最初から上手くラウンド出来る人なんていやしませんから。でもね、無駄な時間を消費しているからカリカリ来るんですね〜。例えば、前の組が自分の飛距離を遥かに超えているのに打たないとか・・。グリーンまで届かないのが分かっているのに、2打目を打たないとか・・。素振りの回数が多すぎたり、なかなかパットを打たずに長考しすぎて入らないケースだとか・・。ホールアウトしてもカートの所にしばらくいるとか・・。まあとにかく、マナー以前の問題で、コースに来るにゃぁ10年早い!・・ってな感じのお二組でございました。(恐らく、130〜140くらい叩いてるんだろうなぁ・・)ちょこっと辛口の愚痴が入りましたが、最低限のラウンドマナーってあると思いますね。それが分かっていないと、プレーしている大勢の方に迷惑がかかると思うのです。今日はハーフ3時間コースでした。
私も、コースに出始めた頃は同伴者の方達に迷惑をかけたのだろうと思います。でも、幸せだったのは・・同伴の上級者の方からスロープレイにならないマナーというのを厳しく教えていただいたことです。ヘタでも、スムースな進行を妨げないよう考えてプレーすれば、皆さん気持ちよく一緒にラウンドしてくれることを教わりました。これが、リズムを作る上でも非常に勉強になりましたね。上級者は、無駄に時間を使いません!
今日の若者達も、仲間内だけでなく、会社の上司や人生の先輩達と一緒にラウンドして、真のグッドマナーを学んで欲しいと思いました。スイング技術だけでなく・・ラウンド技術こそが大事です!(^_^)v

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://aohiba.blog81.fc2.com/tb.php/988-dda5e685