FC2ブログ
2009-06-10 20:49 | カテゴリ:エンジョイ那須生活
今日、マウントジーンズ・スキー場のゴヨウツツジを見に行ってきました。
でも、今年は例年よりも最盛期が早く終わり、既に葉っぱだけの群生地に・・。
本当なら、真っ白く気品のある花を見られたはずなのに・・残念でした!

代わりにと言っちゃあ~何ですが・・、My山荘の片隅にゴヨウツツジの株を買ってきて植えてみました。
今年は終わっているので、来年の開花が楽しみです。これで、樹齢約40年だとか・・。
ゴヨウツツジの成長は遅く、大きくなるのに相当な年月が必要だそうです。と言うことは・・、小さな苗木を買っても、花が咲くまで生きていられるかどうか・・?(爆)結局、ある程度大きな株を選択しました。
ゴヨウツツジ-1

一応、花壇のサツキ・コーナーに植えたわけですが、バランス的に少々窮屈になってしまった感がしないでもない・・。低木にしたのは正解だけど、奥のサツキと喧嘩しないかどうか・・。
秋には、少しですが葉っぱも紅葉するようです。花は来年のお楽しみ!(^_^)
どうしても植えたかった・・ゴヨウツツジ。やっと念願かなって、ガーデニング大作戦はこれにて完了!
ゴヨウツツジ-2

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://aohiba.blog81.fc2.com/tb.php/93-238181e7