FC2ブログ
2012-01-03 19:51 | カテゴリ:小次郎パパの徒然日記
今日から仕事始めです。年の初めのスタートから、早くもメンテで勤務変更が・・。予定の便よりも45分ほど後発のノンスケにチェンジ!お客さんも、下り便なのでガラガラ状態です。乗るなら、こんな時ですね。サービスが、良いです!(^ ^)

午後の便で千歳入りをしましたが、出発時予想もしてなかったほどの雪雲にあたりました。まあ、これもタイミングなので仕方ありませんが・・「何でこーなるの?」っつうような天気でしたね!(RWY INSIGHT 400FT-視程1000mくらい)天気予報も、航空気象予報も・・なかなか当たりませんわ。(予報では、悪くても視程1500m程度)滑走路は、ブラックトップで一部積雪・・と聞いていましたが、全然違うじゃないの。TAXIWAYもアイスバーンみたいで、カチンコチンだし・・。

でもまあ、無事に定刻より10分程度遅れただけで着陸出来たのだから・・良しとしましょう!一時はGO-AROUNDを覚悟しましたから。客席でも、最近はモニターで状況がわかるので、ハラハラドキドキだったようです。地上に降りて、逆噴射して初めて安心されたみたいです。v( ^ ^)v

しかし、着陸しても安心するのはまだ早い・・。地上滑走が、なかなか神経を使います。車と違ってスタッドレスは履いてません(どちらかと言うと、タイヤ表面は縦溝だけでツルツルです)ので、旋回時には滑らないよう注意を要します。通常よりもかなり減速してステアリング(地上滑走用の舵)を切ります。ジャンボなどの大型機は慣性力も大きいので、一旦滑り始めるとアンコントローラブルな状態に陥ります。もしそのような事態になれば、牽引車を要請するしかありませんね。(未だそのような経験はありませんが・・)

明日は午後からの仕事なので、ちょっとゆっくりホテルで寛げます。夕食は、ホテル近くの回転寿し屋に行きました。ショッピングセンターの中にあるお店ですが・・なかなか馬鹿に出来ない味ですわ。市内の寿司屋顔負けのネタ揃いで、値段もビックリするようなデフレ価格です!ウニ、中トロ、ホタテ、いくら、ボタンエビなど・・9皿食べて、〆て紙幣1枚+ワンコイン(¥1500)。やっぱり北の本場は違いますね!満足でした~w。(@_@)
明日も北海道、1.5ラウンドです!

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://aohiba.blog81.fc2.com/tb.php/909-d48c581a