FC2ブログ
2011-12-11 15:26 | カテゴリ:ゴルフースイング考察
昨日今日と、ホントに良いお天気ですね。昨日は仕事だったのですが、今日は急遽仕事がなくなったので・・久しぶりの早朝練習(鳥カゴ)へ出かけてきました。日曜(早朝サービス)なので、¥1,000で250球。まあ、練習するには・・十分な数ですわ。フフフ・・。(^o^)

さて、今日は例のウェッジ(RM-11)を特訓です。特訓と言っても、一人でやるので・・気楽なもんです。タイミング良く練習仲間がいましたので、お互いアーダコーダ言いながら楽しい特訓時間となりました。それぞれの持論で、にわかコーチ気分です!(^_^)ゞ

私が、最近特に拘っているウェッジの打ち方なんですが・・、テークバックはハーフかスリークオーターで、コックを早めに形成してヘッドを落とす・・という打ち方です。もちろん、手先の使用は御法度ですが・・。そのイメージでスイングすると、何とも柔らかい出玉で・・ふわっとした感じで打てますね。56度なので、おおよそターゲット距離は40~50Yといったところです。これを約150球ほど繰り返します。同じことの繰り返しだと途中で飽きてくるので、時々距離や目標を変えて練習します。練習場のマットなので上手く打てるのは当たり前ですが、問題はコースの様々なライで打てることが最終目標です。(芝目が逆目だと・・結構難しいと思います。その場合は、芝に負けないよう刈り込むような感じが良いのかもね?まあ、これは経験を重ねるしかないでしょう。)

別に、とりたてて言うほどのことでもありませんが、ウェッジが得意になるというのは・・スコアメイクの上で大きなアドバンテージですよね。100YをPWでしっかりと打てるなら、後は52度か56度(58度)をマスターするのみ。寄せワンのチャンスは、限りなく広がります。そういうゴルフが、したいんですよね~。

今度のラウンドは、明後日の千葉セントラル。今年2度目のコースです。前回はB→Cコースでしたが、今回はC→Aコース。前回のスコア95を上回ることが目標ですが、あくまでも自分のゴルフ(ボギーペース)が出来れば・・赤塚不二夫。(それでいいのだぁ・・)スコアは、途中で数えないようにしたいと思います。(^_^;)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://aohiba.blog81.fc2.com/tb.php/894-9b71121f