fc2ブログ
2011-10-06 17:04 | カテゴリ:ゴルフーラウンド報告
昨日、雨の中、第45回那須町民ゴルフコンペに参加して来ました。初めての参加です。
朝から怪しげな雲行きの空模様。スタート時刻には、早くも小雨が降ってきて・・4ホール目くらいには、しっかりとした雨に変わってしまいました。午前中の前半ハーフは、何とか気持ち的にも耐え凌ぐことが出来ましたが・・昼食後の後半は既に雨脚も強くなってきて、頭から足下までずぶ濡れ状態。しかもズボンの中までグショグショです。レインウェアを上着ぶんだけしか用意してこなかったので、当然なんですが・・。途中で傘をさすのも面倒になって、もうプールに入ったようなひどい状態でのプレーとなりました。

言い訳はしたくありませんが、出来ればもう少しマシなコンディションでやりたかったですね。スコアは変わらないと思いますが・・、何しろ気持ち悪かった!これほどの雨中でプレーしたのは初めてかと思います。

スコアは、当然のことながら・・100オーバー!
OUT:49(20)+IN:54(19)=103(39)
111006-0001.jpg
前半は何とか持ちこたえた感もあるのですが・・後半はつぶれました。特に、5番でOBを叩いたあたりから・・気持ち的にも切れましたね。何しろ、バンカーは水たまりで砂は重く、グリーンも雨水が浮き上がって来ている状態・・。もう集中力なんて出るはずがなく、気温も下がって元気が有馬温泉!(に浸かりたい気分!)

そして、この日もパッティングのNo感さが続いておりました。3パットを4回もやらかすという失態。50cmも外してしまいました・・。何でだろう~?何でだろう~?な、な、な、何でだろう~♪
ま、冗談はさておいて、もう一度基本から組み立て直さねばならんでしょうね。ドライバーはそこそこ、2ndショットは確実に花道或いはグリーン近くへ運ぶこと、そしてアプローチショットはピンから2m半径以内に寄せる。パッティングは確実に2パット以内で!(ミドルホールの場合)言うのは易し、行うは難し・・なんですけどね!

今回の良かった所は、ドライバーがやや復調したことくらいかな?飛距離はやや落とし気味ですが、まずまずフェアウェイをキープする確立が増えました。これは、一応収穫でしたね。理由は、アドレスでのフェースの向きとテークバックでシャフトのトップ位置に注意したからでしょうか。悪いときは、フェースがかぶりすぎていたり、シャフトが寝てしまったりしているようです。それとヘッドに振られるよう意識したことが考えられます。

逆に悪かった所は・・多いですね。まずは、アプローチかな。とにかくピン側に寄せきれなかった。そしてパッティングも・・。あと、短い寄せで、2度ほどザックリをやってしまいました・・。トホホ・・。(;゚ロ゚)
2ndショットでのUTもイマイチだったですね~。ちょっと力みが入ったかな?バンカーショットも、1回で出せたものの・・イメージと相違大。もっと力を抜いて、スパッと削り取るくらいの気持ちで打たなきゃダメですね!

コンペの結果は、ハンデ22でネット81の126位。(180名くらいの参加者中)賞品に、地元製粉会社のうどん粉を頂きました。これは、私が・・「まだまだ手でこねた打ち方をしているよ!」と言う戒めの意と受け取りたいと思います。(^^ゞ
大変な雨のラウンドでしたが、多くのお上手な方達と一緒に秋のラウンドを楽しめて良かったです。何事も、勉強、勉強!アザース!<(_ _)>

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://aohiba.blog81.fc2.com/tb.php/858-4c36680b