FC2ブログ
2011-09-15 15:11 | カテゴリ:ゴルフの話題
今日は単休日でのんびりしています。しかし、残暑なのか・・暑いですね~。
ラウンドのお相手も見つからなかったので、朝から相変わらず練習に出かけました。

すっかりお馴染みになった・・鳥カゴ練習場。最近は、平日の朝からけっこう練習客が多いようです。まあ、殆どがシニア族ですけどね。みなさん、私と同じで・・ゴルフ馬鹿?!(^_^;)270球打つのも、一苦労です!

今日も、ウェッジの練習から入ってショートアイアン、ミドルアイアン、UT、ドライバーと、一通りのクラブを打ちました。概ね、そこそこの打球を打つことが出来ましたが、時間をあけて打ってみると・・もう筋肉が打ち方を忘れていることがあります。特に、ドラちゃんが・・。嫌~ね~!(´。`)

でも、いろいろと考えながら自分で打ち方を研究するのは楽しいものですね。私にはコーチがいませんが、自分で悩みながら解決する課程が・・楽しいんですわ。上手な方のフォームを見て参考にする場合もありますし、かつて読んだ技術本やレッスン書の内容を自分なりにまとめておいて、それを糧に日々励んでおります。上手く打てない場合には、必ず原因があるわけでして・・、大体今のところ頭で理解は出来てるかなぁと思います。ただね・・、体が対応できるか否かの問題はありますが・・。とにかく、筋肉注射(打ち込み)が必要な年頃なんです。

さて、クラブの打ち込みも大事なんですが、やっぱりスコアを縮めるには・・パッティングでしょう。3パットや4パットをしているうちは・・、いつになってもパッとしたゴルフの花は咲きません。パッティングに型はない・・と言われますが、確かにそうかも知れません。まずはフィーリングの習熟が一番でしょうね。それには、毎日少しの時間でもパターを握って練習することが大事なことだと思います。そう思って、自宅の部屋の簡易パターマットでコロコロ球転がしで遊んでいましたが・・今回ちゃんとした練習器具を買って頑張ることに!

ハ#12442;ター練習器具-2

写真のパッティング練習器具(3m)、インターネットオークションで買いました。何と、落札価格¥2,079也(別途送料¥1,800)。お店で買う1/4くらいの値段です。こりゃ、お買い得な商品でしたワイワイワ~イ♪(^<^)
自然の法則(高い所から低い所に戻る)を利用した自動繰り返し練習器具です。ボール1個で何度でも繰り返し練習が出来ます。ボールを取りに行く手間も要りません。ずぼらなゴルファーには・・、たまりまへんわ!

ハ#12442;ター練習器具-1

しかし・・なんですな。これで又3パットでもやらかしたら、またゴルフ仲間に何を言われるか分かりませんな。そんな時は、素直にさっさと謝ります。「穴があったら・・入りたい。ボールの代わりに・・入りたい!」と。(~_~;)頭の中は暑さで蕩けかかっておりますが・・、まあ、しっかり頑張りまっさ~!

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://aohiba.blog81.fc2.com/tb.php/843-099a6b1f