FC2ブログ
2011-09-10 11:20 | カテゴリ:オヤジのぼやき
【ニュース記事】
鉢呂経産相:「放射能つけたぞ」記者に防災服をすりつける
鉢呂吉雄経済産業相が東京電力福島第1原発の視察を終えた8日夜、東京都内で報道陣の一人に近寄って防災服をすりつける仕草をし、「放射能をつけたぞ」という趣旨の発言をした。不用意な行動と批判されるのは必至で、原発を所管する担当閣僚としての資質が問われそうだ。
鉢呂氏は防災服をすりつける仕草をした後、記者団に「除染をしっかりしないといけないと思った」と強調した。報道陣は、鉢呂氏の福島第1原発の視察後の見解を聞くため、取材していた。鉢呂氏は9日、仕草について「厳しい状況だったということを話した」と周囲に釈明している。
鉢呂氏は9日午前の会見で、福島第1原発の周辺市町村を「死の町」と発言。野田佳彦首相が訂正を求め、鉢呂氏は同日午後の会見で発言を撤回し、陳謝した。鉢呂氏は8日、野田首相に同行して福島第1原発や同原発から半径20キロの警戒区域を視察していた。
----------------------------------------------------------
【マイコメント】
まあ次から次へと、失言を繰り返すお粗末な大臣達がいるものだ。今回は、え?なに?新経産省大臣で、元国会対策委員長?しかも、衆議院当選7回の党副幹事長クラス(旧社会党G)ときたもんだ・・。一体民主党のお偉方は、何を感じ何を考えているのでしょうかね?地元の応援者も、さぞかし恥ずかしさ極まりない思いであろう。
総理の任命責任云々というより、これは人間として政治家としての資質の問題。こんな馬鹿なことを無神経に平気で言える国会議員は必要ないね。さっさと政治の世界から退場してもらいましょう!野田総理がいくら神経細やかに振る舞ったとしても・・こんな輩達の失言に足を引っ張られては民主党丸の先行き不安は否めない。さて、一体どうするのでしょうか?甘いご沙汰は、次期選挙の膿みにもなりかねない・・。

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://aohiba.blog81.fc2.com/tb.php/840-7174b6c3