FC2ブログ
2011-08-30 16:34 | カテゴリ:ニュース-気になる話題
【ニュース記事】
野田民主党代表が第95代首相に…衆参が指名
菅内閣の総辞職を受け、国会は30日午後、衆参両院本会議で首相指名選挙を行い、民主党の野田佳彦代表(54)を第95代、62人目の首相に指名した。
衆院では、野田氏が308票の過半数を得て、首相に指名された。
一方、参院は1回目の投票で、野田氏が110票、自民党の谷垣総裁が85票を獲得したが、過半数に達せず、両氏による決選投票の結果、野田氏が110票で、谷垣氏の107票を上回り、首相に指名された。決選投票では白票が24票あった。野田氏の首相指名が正式に決まった。
-------------------------------------------------------
【マイコメント】
昨日の民主党大会で代表に選出された野田佳彦氏が、本日衆参両院本会議で新しい第95代日本国総理大臣に指名されました。今回の民主党ドタバタ劇で、国民にとっては関心の薄い総理戦でしたが・・一応シナリオ通りの反小沢で一本化した主流派+中間派連合の勝利といった形になりましたな。やはり、世論を意識してか・・小沢さんの息のかかった政権を嫌ったという結果になったようです。誰が総理になっても難題山積の民主党政権ですが、さて野田さんのお手並み拝見と言う見方が多いようです。
彼の経歴は、松下政経塾の第1期生で旧日本新党で初当選した後、現在の民主党に移籍して財務省関連の要職を歴任したとあります。もちろん実績は十分なのでしょうが、彼の言う信念と政策が民主党の複雑なお家事情・・いや、日本の現状をドラスティックに変えて行けるのかどうか・・。信頼回復のためには、この先1~2年の手腕が問われそうです。(そこまで持てば・・の話ですが)
特に応援をしている訳ではないのですが、ちなみに住んでいる所が・・ごくごく近所です。近所の評判は悪くありません。自宅も質素な構えです。そう言えば、何年も前に最寄り駅で街頭演説をよくやっていたな~・・という記憶があります。演説は確かに上手でした。何となく誠実感と実務的という印象がありましたね・・。
まあ、期待はしてませんが・・日本再生の大構想を打ち出してもらいたいものですな。震災復興が大事なことは言うまでもありませんが、日本経済の立て直し・・それが全てのカギを握っていると思います。雇用の回復と安定・・元気な日本を取り戻すためには不可欠な課題です。それが無ければ、増税も無いでしょう。野田さんの知名度と経済の回復が、右肩上がりになることを願って止みません。

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://aohiba.blog81.fc2.com/tb.php/835-48323291