FC2ブログ
2011-08-22 22:02 | カテゴリ:オヤジのぼやき
【ニュース記事】
国交省:トラック無料化打ち切り 悪用相次ぎ8月末まで
国土交通省は22日、東日本大震災の復興支援を目的とした東北地方の高速道路無料化のうち、トラックなど中型車以上の無料化を当初予定していた8月末で打ち切る方針を決めた。同日開かれた高速道路の在り方に関する有識者委員会の会合で、打ち切りに強い異論がなかった。
中型車以上の無料化をめぐっては、被災地への物資輸送と無関係な車両が悪用し、料金を払わずに通行する例が横行していた。被災・罹災(りさい)証明書を持った被災者や原発事故の避難者が運転、同乗する車両の無料化は中型車以上を含めて継続する。
有識者委座長の寺島実郎日本総合研究所理事長は会合後、記者団に「当初の方針を変えて延長すべきだという意見はなかった」と述べた。
国交省によると、制度の悪用が疑われるトラックなどの利用割合が東北道の白河インターチェンジ(IC)で11~17%、磐越道の新潟中央ICでも13~17%に上っていることも判明。常磐道の水戸ICでは10~14%の車両が制度を悪用したとみられることが既に分かっており、無料区間の南端に位置する三つのICすべてで不適切な通行の割合が10%以上だったことになる。
---------------------------------------------------------
【マイコメント】
制度の打ち切り・・当然です!当初から、こんな“抜け道(制度の悪用)”のある愚策は即刻廃止すべきだと思っていましたが、やっと正式に廃止されることが決定しました。民主党政策の先見性の無さが、ここでも露見した形です。これも、社会実験の一環だと言い逃れをする気でしょうか・・。大体が、悪用されるような制度を作るほうが悪い。そもそも、渋滞70kmの中で無料の車と有料の車が混在するって・・どうなのよ?被災地の人たちは仕方ないにせよ、関係のないトラック(中型以上)が日々の渋滞を助長させることになっている訳です。よく黙って走っていられるなと思いませんか?
それにしても、あまりにも見通しが甘く、被災地支援という美辞麗句(人気取り?)を盾にしたお粗末な政策に呆れるばかりです。”子供手当”や”原発処理”の施策についてもしかり・・。最初は希望を持たせておいて、後で足下をすくうような「口先だけの甘策」が多いですな。誰の責任とは申しませんが、今の政権のふ(ん)がいなさに・・憤慨しているのは私だけではないでしょう。ここに来て、総理の首を挿げ替える話になっていますが・・全く国民不在のお家騒動で、興味もなければ期待もなし。MでもNでもKでも・・勝手にせい!(`ε´)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://aohiba.blog81.fc2.com/tb.php/831-f4d43390