FC2ブログ
2011-07-22 20:50 | カテゴリ:ゴルフーラウンド報告
本日、急遽アイランド・ゴルフリゾート那須でラウンドしてきました。本来ならば、昨日プレーする予定でしたが・・台風の影響もなくなったということで、本日に繰り延べした次第です。
アイランドは過去4回ほどプレーしておりますが、いずれも100を切れてないコースなんです。(114→111→101→100)27ホールあって、なかなかタフなコースですが・・コースメンテナンスはGoodですね!

さて、前置きはこのくらいにして、本日は那須高原ゴルフ練習場で知り合いになった地元定住者のお三方(N尻氏、F田氏、I島氏)との他流試合。お初なんですが、皆さんお上手です。こういう言い方は失礼かも知れませんが、なんとお二方は70歳だとか・・。しかも、ドライバーがよく飛ぶ~!もちろん、小技の巧さは言うまでもありません。見かけは・・どう見ても60歳台前半ですね。前半で41と・・、軽くあしらわれてしまいました・・。(^^ゞ

私のスコアですが、以下のとおりです。
53(19)+45(16)=98(35)
まあ平均スコアでしたから、結果からすると・・まずまずでしょうか。でも残念なショットやミスショットも多く、反省点が数え切れないくらいありましたね。タラレバはいけませんが・・、後になって後悔することの繰り返し・・。ゴルフって、難しいですね~。(-_-)
本日のコースは、SOUTH→NORTH。一応、コース自己ベストでした。(^^)v

110722-0001.jpg

細かな点で、良かったところと悪かったところを思い出してみると・・。
<良かった点>
①6I~9Iの方向性が良く、ラインを出すショットが上手く打てた。
②アプローチで、ウェッジを使った寄せのミス(チョロ、ダフリ、シャンク)がなかった。
③パッティングの感がよく、距離感もまずまずであった。3パットは2回。
④UTを使った2ndショットのリカバリーが好調であった。
<悪かった点>
①ドライバーが不調。FWをまともにキープ出来たのは3回くらい。OB(スライス)が一発とチョロが2回出た。
②FWバンカーからのミスショット(トップ)が1回あった。
③12mのロングパットをする際に、1回ダフリがあった。(格好悪し)
④1m弱のバーディパットを外した。(EZライン)
⑤クリークに2回入れて、1ペナ×2。

いつも言うことではありますが、全ての番手を思いのままに操ることは至難の業・・。プロでもドライバーを曲げたり、ラフからミスショットしたりするのですから・・アベレージゴルファーごときがミスショットを頻発なんて当たり前のこと。別にくよくよ悩んだりはしませんが、練習場で練習したことが出来なかった悔しさはありますね。特にドライバー・・。昨日、あれだけチャンと上手く打てていたのに・・反省です!

18ホールをまわって、やれやれ「お疲れさま~」と言った途端に・・一人の御長老から「もうハーフやろう!」と鶴の一声。かなり疲れてはいましたが、誰も拒む人はいません・・。久々の1.5ラウンド挑戦です!しかも、しかも・・です。最後は、「後ろから誰も来ないので、バックティーからやろう!」です。カッキーン!(;゚ロ゚)70歳の人の言う言葉でしょうか・・。凄いわ~。
追加のエクストラは次のとおりです。もう、上がりの3ホールでは・・ヘロヘロでしたね。

110722-0002.jpg

まあ何とかハーフで50を切れました。疲れている割には・・大健闘かな?
結局、スコアなんて・・私のレベルじゃ、レギュラーだろうがバックだろうが・・変わらないのね!(ボギーオンが目標なら、変わらないってことです)良い勉強をさせてもらいました。(^-^)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://aohiba.blog81.fc2.com/tb.php/812-fe9e1f0c