FC2ブログ
2011-06-23 09:18 | カテゴリ:エンジョイ那須生活
今朝は天気予報が外れて、あいにくの雨・・。残りの庭仕事も、一時お預けです。
明日はまた晴れて暑くなると言ってますが、さて梅雨時の予報だけに・・どうなんでしょうね?

昨日の夕刻ですが、サンデッキの網戸にこんな来訪者がありました。恐らく、ミヤマクワガタと思われますが、体長は4cmほどの大きさでした。まだ子供なのでしょうか・・。

クワカ#12441;タ-1

最近は、カブトムシとかクワガタはデパートや大型スーパーなどで売られているそうですね。しかも、けっこう良い値段だったりして・・。昆虫って、自然の中で自分で採るから観察して楽しいものだと思うのですが・・何だかね~。

クワカ#12441;タ-2

外側から見ると、必死に網戸につかまっているかのようです。どこからか飛んできて、休息しているのでしょうね。他にも蝶やら虫やら・・珍しい品種の昆虫が突然来荘して来てくれます。小さな子供たちなら喜ぶんでしょうが・・おっさんにはタダの虫です!(笑)

クワカ#12441;タ-3

とは言え、ただの虫だからと言って無視するわけにも行かず・・デッキのテーブルに置いてみました。ちょっと抵抗されましたが、小さい割には力が強かったですね。きっと、クワガッタ(怖かった)のでしょうね・・。(爆)
飼育箱もないので、このあと外に放ってやりました。しばらくしたら居なかったので、森の中へと戻っていったのだと思います。山荘周囲は、自然の宝庫です!(^o^)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://aohiba.blog81.fc2.com/tb.php/778-d8c92161