FC2ブログ
2011-06-06 08:34 | カテゴリ:エンジョイ那須生活
巣箱

以前、シジュウカラが営巣していることをお話ししましたが・・、現在は卵が孵化して雛になっているようです。
朝夕、親鳥がせっせと雛に餌を運ぶ様子が見られますね。写真を撮ろうと巣に近づいたら、親鳥に叱られました。( ´∀`)

シシ#12441;ュウカラ-1

巣箱

雛は親鳥が青虫をくわえてくると、ピーピーとうるさく鳴き声をあげて餌を要求しているようです。卵のうちは静かだった巣箱も、今は賑やかな大家族状態・・。生命のはぐくまれる季節を感じますね!

シシ#12441;ュウカラ-2

雛に餌を与えた親鳥は、また青虫を探しにどこかへ飛んでいきました。成長著しい今は、夫婦揃って交代で餌運びに忙しくしています。雛は、よく食べるんでしょうね~。巣立ちまで・・あと数日でしょうか。

ひよと#12441;り-2

その様子を遠くから見ていたのが・・ヒヨドリです。こいつは、朝からピイピイ~とうるさいんですよね~。どうやら、庭の野いちごを狙っているらしい・・。

ひよと#12441;り-1

300mmの望遠レンズで捉えてみました。手持ちなのでチョッとぶれ気味ですが、まあまあ上手く撮れました。被写体までの実距離は15mくらいでしょうか。
周囲の森にはいろんな野鳥が飛んできて、山荘は・・今まさに自然の野鳥観察園みたいな風になってます。最高の癒し空間ですね!

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://aohiba.blog81.fc2.com/tb.php/756-27901ff4