FC2ブログ
2011-05-23 20:24 | カテゴリ:ゴルフーラウンド報告
本日、天候の危ぶまれる中・・オークヒルズCC(千葉県)へ行ってきました。今回は、わんこ友達グループのTさん(男性ーゴル歴40年)、Iさん(女性ーゴル歴12年)、Sさん(女性ーゴル歴3年)が一緒です。皆さん、とても気さくな方で気持ちよくラウンドさせていただきました。いつもよく散歩にでかける近所の公園で、たまたま知り合った間柄なんですが・・そこは愛犬家同士の気心と言いますか、二つ返事で初お手合わせが実現した次第です。スタートは8時52分。天候曇り、気温15℃、北東風4m。天候理由のキャンセルが多かったのか、コースは異常に空いていました・・。(前後組なし)

オークヒルス#12441;

さて、このコース・・なかなか手入れも行き届いて、FWの芝やグリーンの状態が素晴らしいコースでした。距離もレギュラーから6168Yあり、ロングやミドルは結構タフなホールがありましたね。バンカーも多めです。グリーンも思いの外、早かった・・。(写真は10番パー5のティーグラウンド付近)

さて、本日の結果ですが・・。
またしても、自己ベストタイの「92」が記録されました。初めてのコースだけに、まあ自分としては上出来ですね。今回は初めてキャディ付プレーを経験しましたが、同伴者曰く・・あまり良いキャディさんでは無かったとのこと。私は初めてなのでよく分かりませんでしたが、コースの戦略法(打つ方向や距離)やグリーンでのアドバイスが少ないとのこと。普通はもっと口出ししてくれるそうです・・。何せ、私は遠目が良いのとGPSナビ携行で・・もとよりキャディさん不要なプレーばかりしていますので、特にメリットはなし。¥3000程余計な出費となりましたが、スコアが良かったので良しとしましょう!(^o^)

オークヒルス#12441;-0523

ではスコア分析、行ってみましょう!
フロント9は、典型的なボギーペースでスタート。ティーショットは左ラフへやや引っかけ気味に打ちましたが、第2打をUT4でフェアウェイ真ん中へナイスショット。これで出だしの調子を掴みました。上がり3ホールで2つダボを叩きましたが、パーも2つ来てボギースコアで終了。目論見通りで、まずまずでした。
バック9は、最初からダブルパーの8打始まり。なんと・・グリーンで4パットをやらかしてしまいました。(+_+)痛い!これは頂けません!そして次の2番をボギーで持ち直し、中盤ダボを2つ叩いたものの・・パーも3つ取れて何とか47で収めました。悔しいけど・・スタートホールに悔いが残ります。

総括しますと、
①DRは概ね好調を維持。FWキープ率は7割くらいでしょうか・・。
②UTの調子がよかった。今日のところは、ほぼ安心できるショットが打てた。
③OB、WHなどは1発もなし!(最近にしてはGood)
④バンカーショットは1度失敗したものの、他は概ね上手く打てた。
⑤パッティングの調子はイマイチであった。(38パット)
⑥FWは、ややスライス傾向が見られた。スイングが速いのが原因か?
⑦全般に、イメージ通りのスイングが出来た。やはり、キモはゆっくり振ること。

いつも言うことですが、なかなか全ての番手を思い通りに打つことは・・難しいものですね。どこかでミスは出るのだが、それをどうカバーしていくのか・・ということが課題です。今日は大きなミスは無かったものの、小さな無駄な失敗はいくつかありました。その為にハンディがあるのでしょうけど、スコアよりも、もっと自分が納得出来るスイング精度の向上を目指したいものです。スコアとは結果であって、途中の過程は反映されないですし・・。これでは、いかんのです!ベストタイを記録して不満を言うこともないのですが、反省点も数多し。しなくてよいミスを如何に減らせるか・・。それで初めて、自分が納得出来るプレーに近づいたと言えるのでしょうね。80台を目指すには、乗り越えなければならない自分の壁があります。

なんだかんだ言っても、とにかく雨に降られず楽しくプレーが出来たこと。それが今日一番の収穫だったかもね・・。ゴルフの神様は、見事に天気予報を外してくれました!(^_^)v

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://aohiba.blog81.fc2.com/tb.php/743-b0218209