FC2ブログ
2011-05-18 18:13 | カテゴリ:エンジョイ那須生活
今日は近くのホテル内ゴルフ場で午後からスループレーの予定でしたが、ホテルが臨時休業とのことで急遽取りやめ。残念~!(+_+)その代わりに、那須のはらっちさんと青木の練習場で150球ほど練習してきました~♪終わってからは、練習グリーンでパターのガチンコ勝負・・。今日は完敗でした。今度から、パターの先生と呼ばせていただきやす・・。('A`)でも、面白かったです!

さて、お天気も回復して今日も一日五月晴れ。山荘周辺の緑も、日増しに濃さを増してます。そして、庭の花たちもこれからが最盛期。開花の順番を待つようにして咲き始めました。
まずはハーブです。去年、はらっちさんから頂いた一株の苗が、こんなにもたくさん増えて庭の一角に広がっています。バーブ・佐竹ならぬ・・ハーブ・畑状態です!(笑)

ハーフ#12441;-1

アップで撮ると、こんなに可愛い顔をしています。香りも良いですね~♪

ハーフ#12441;-2

また、先日山荘を訪れたときには蕾だったシロヤシオ(ゴヨウツツジ)。見事に今年は開花してくれました。我が家の文明開化です。愛子様、バンザ~イ!(爆)

コ#12441;ヨウツツシ#12441;

そして今真っ盛りなのが・・那須の代表ヤマツツジ。元々この地に自生しているだけに、移植しても強いですね。冬には枯れ木のようだった枝に、見事に鮮桃色の花を咲かせてくれました。

山ツツシ#12441;

芝生の庭の片隅には、キリシマツツジの真っ赤な花塊が見られます。少~し、開花し始めたでしょうか・・。満開状態になると、目に痛いほどの深紅になるんですよ。あと数日かな・・。

霧島ツツシ#12441;

最後に、花ではないのですが・・新芽の鮮やかさをお見せします。モミジの種類で「出猩々(デショウジョウ)」。春に真っ赤な新芽で紅葉し、夏には緑の葉に戻り、そして秋には又紅葉した姿を見せてくれます。年に二度紅葉が楽しめる木なんです。

出猩々

ツツジが終わると、次はサツキ、アジサイと続きます。
那須高原は、今がまさに花盛りのシーズンですよ~!(^o^)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://aohiba.blog81.fc2.com/tb.php/740-111fbf23