FC2ブログ
2011-05-14 18:19 | カテゴリ:エンジョイ那須生活
今日から那須にやってきました。前回とは打って変わって・・周囲は若葉の季節です。(^o^)
そして、那須高原のお馴染み「山ツツジ」も開花の時期を迎えております。我が山荘の庭の片隅にも・・ちらほらと・・。

山ツツシ#12441;-1

今年は、やや蕾の数が少ないみたいです。毎年微妙に開花の様子が違うのも・・これまた自然の妙味と言えるでしょう。この数日で、恐らく満開を迎えるのではないでしょうか。素朴な感じが、とても好きです。

山ツツシ#12441;-2

そして、今盛りを迎えているのが・・ユキヤナギ。楚々として優雅な白い花弁を、惜しむことなく見せてくれてます。春の淡雪のよう・・。

ユキヤナキ#12441;-1

那須の自然木で、代表格と言えば・・ゴヨウツツジ。皇室の愛子様の御印としても有名です。我が山荘にも一株だけ植えてあります。去年はあまり綺麗に咲いてくれませんでしたが、今年はどうでしょう?けっこう蕾は付いていますが・・。

コ#12441;ヨウツツシ#12441;

ゴヨウツツジの株は、白とピンクがあるようです。もちろん、人気は白いほうです。何しろ、那須の土地でしか育たないと言いますから・・貴重な自然の宝物なんですねぇ~。わが山荘の小さな株で、約50年ものと言われています。(植木屋さん曰く・・)貴重品なので、枯らすわけにはいきません!(・_・)

コ#12441;ヨウツツシ#12441;ー蕾

この一週間で、周囲の景色も大きく変わることでしょうね。これからしばらくの間が、那須は一年中で一番良い季節なんです。大いに楽しみ、自然を満喫したいと思います。(^_^)v

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://aohiba.blog81.fc2.com/tb.php/735-1cd3c21c