FC2ブログ
2011-03-23 17:16 | カテゴリ:愛車
ガソリンが手に入ったので、予定が遅れていたタイヤ交換に行ってきました。いつもの、ミスター・タイ○マンさんです。スタッドレス(RFT)からノーマルラジアル(RFT)へ。
今回は、パンクで使えなくなった旧タイヤもあるし、実走行距離4万5千kmを超えていることもあるので・・思い切って4本とも新品に!(結構大きな出費です!)

ニュータイヤー1

購入したのは、オリジナル装着品(ダンロップ社製)と違って某国産有名メーカーの石橋製です。サイズは245/40/R18。殆ど規格は前と同じですね。溝の形が若干異なります。
ランフラットタイヤ(RFT)って、パンクしても走れると言うからパンク後30kmほど走ったのですが・・、走るとダメージが大きくなりますね。金銭的にも大きなダメージです。フラッとしました・・。(笑)

ニュータイヤー2

作業行程に入るところです。まずはジャッキアップから。作業完了まで、約40分ほどとのことでした。(実際は、アラインメント作業や雑用も含んだので1時間を要しましたが・・)

ニュータイヤー3

最初に右側後輪を装着。店員さんが手際よくナットの締め付けをしていきます。さすがに、自分でタイヤ交換をするよりも格段に早い・・。ナット締めだけど、ウサイン・ボルト並の早さです!(^o^)

ニュータイヤー4

次は右側前輪です。どうして最初に右側なのか・・?その理由は分かりません。タマタマなのでしょうか・・。本人の好みなのかな?まあそんなことは、どうでもいいですが・・。
と言っているうちに、右側終了です!私って・・邪魔しているのでしょうか?ヘ(^^ヘ)

ニュータイヤー5

そして、やっと4本の装着が終わりました。新品のタイヤって・・いいですねぇ~♪ゴムの匂いがプンプンです。ちなみに、被曝もしておりませんので手で触ってもOKです!

ニュータイヤー6

ショップから我が家まで、約20分の距離を走って帰ってきました。スタッドレスと比べると、当然ですが乗り心地は・・私と同じで堅いです。(爆)でも、やっぱり安心感がありますね。
交換時の走行距離は、約5万3千600km。これで10万km目指して・・走るぞ~~~w!

ニュータイヤー7

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://aohiba.blog81.fc2.com/tb.php/688-3d9511ab