FC2ブログ
2011-02-21 21:46 | カテゴリ:エンジョイ那須生活
甲子温泉-1

今日は福島県の秘湯ー奥甲子温泉へ行ってきました。那須から会津に向かって約25kmほどの所にあります。ネットでも有名な「大黒屋旅館」は、国道289号線の甲子トンネルを抜けた側道下にありました。

甲子温泉-2

こちらのお宿は、江戸時代白河藩主松平定信公がこよなく愛した奥甲子の一軒宿と言われています。当時の別荘でもあった勝花亭は、今もなお別館の一部として現存しています。

甲子温泉-3

それでは中へ入ってみることにしましょう。扉を開けると、こじんまりと落ち着いたフロントがあります。2年ほど前に改築されたようで綺麗です。立ち寄り温泉入浴料¥650でした。

甲子温泉-4

日本秘湯を守る会のメンバーらしく、それらしい提灯が飾ってあります。入浴の前に、昼食を頂くことにしました。この奥が食堂になってます。

甲子温泉-5

頂いたのは、これ。「天ぷら蕎麦」です。蕎麦と天ぷらが別々に出てくるところなんぞ・・気が利いてます。なかなか美味しかったです。(¥1,050)

甲子温泉-6

では、いよいよ温泉に向かいます。長い下り階段や通路を抜けて行くと、この渡り橋に出ます。写真は降りてきた方向を撮ってます。まだ結構雪が残っていましたね。

甲子温泉-7

さて、お目当ての大岩風呂が見えてきました。外には温泉プールらしきものがありましたが、誰も入っていないようです。阿武隈山系の山間なので、奥は行き止まりです。

甲子温泉-8

大岩風呂の入り口です。右側別棟は女性専用の「櫻の湯」があります。ちなみに、大岩風呂は混浴です。ニヤニヤ・・♪

甲子温泉-9

扉を開けたとたんに湯船が目に飛び込んできます。脱衣所とは仕切り板一枚で分けられています。ちょっと危ない写真は掲載できませんので、これが精一杯です!ウサギちゃんは、いませんでした。(期待を裏切って・・ゴメンねゴメンね~♪)我々と入れ替わりで、大昔ギャルが2名出て行かれました。まあ、大体・・そんなもんですわ。(爆)
泉質は、単純泉と書かれていました。やや温めの湯で、長湯が楽しめそうです。

甲子温泉-10

天井の梁が見事でした。立て替えられたものでしょうが、100年は大丈夫ですね!ランプが釣り下げられていて、夜には又違った趣があることでしょう。

甲子温泉-11

湯上がりの帰り道で、こんな案内地図を見つけました。登山案内図のようですが、那須方面からの登山ルート及び温泉場が記されています。去年訪れた北温泉も表示されています。まだまだ未体験の秘湯もあるようです。

今回の温泉巡り・・那須在住のH氏のお世話でなし得ることが出来ました。感謝感謝です!m(__)m
すっかり疲れもとれて、明日のラウンドの準備は「整いました」です。お天気も良さそうだし・・、言い訳は出来ませんな!

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://aohiba.blog81.fc2.com/tb.php/661-1651620e