FC2ブログ
2010-12-28 10:50 | カテゴリ:ゴルフの話題
サンランド

近所にあるゴルフ練習場。今日は終日無人営業で打席料(¥500)がかからない日です。
いつも通り、200球を練習。最近は、このくらいを限度にして打つようにしています。理由は、丁度疲れてくる頃合いだから・・。(^_^;)

今日は全ての番手、調子はまずまずでした。特にドライバー・・ややクローズドの志門流に戻して当たりが蘇ったようです。まさかり打法で打球の勢いも増したようです。しかも、ストレートな球筋で意外と方向性もよく・・食いつきも良いです。
やはり、スイングのキモは・・テークバックとグリップですかね。テークバックがスムーズに取れれば、何の躊躇もなくヘッドを振り下ろすことが出来ます。これをコースで実践できれば、あとのショットに良い影響が出ること間違いなし!(でも、そう簡単にいかないのが・・現実なんですねぇ~)

次にアイアン。これも全ての番手でまずまずの当たりでした。特にグリップは大事ですね。ユルユルを意識してトップを正しく作ることが出来れば、スイング軌道は安定して形成されるようです。左右にぶれたり、フックやスライスが出たりするのも・・グリップを強く握りすぎていることに起因している場合が多いみたいです。それも、分かっちゃいるけど・・最終的に力んじゃうんですよね。ゴルフは本当に難しい・・。

最後にウェッジ。アプローチを想定して、30~60ヤードの打ち分けを練習しました。今日は距離感も良い感じだったっす!上腕に力を入れずに、肩と膝の回転に意識をして柔らかく振れば・・大体思ったところに飛んでいくようです。早くボールの行く末を見ちゃうとダメですね。必ず、インパクト後に見るように意識付けをすることが大事なのかな。実際のコースでは、芝のライや傾斜が入ってくるので更に難度は高くなります。分かっちゃいるんですがねぇ~。

唯一、不満があるとすれば6番アイアンかな?疲れて来たときに、2~3発シャンク気味の球がでました。それ以外はOK!今日は良い練習が出来ました。(^_^)v

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://aohiba.blog81.fc2.com/tb.php/623-6d0f3808