FC2ブログ
2009-04-30 10:17 | カテゴリ:スポーツ全般
【ニュース記事】
朝青龍、内館牧子氏に顔近づけ「心配しました」
東京・国技館で29日にあった大相撲の横綱審議委員会のけいこ総見で、朝青龍への批判的発言で知られる内館牧子委員(脚本家)に、横綱がすり寄る一幕があった。
内館委員は病気療養から復帰し、約8カ月ぶりの参加。横綱はけいこ終了直後、土俵下の内館委員に駆け寄り、顔を近づけ「心配しました。大丈夫ですか」と話しかけた。その場は笑顔で握手を交わした内館委員だが、報道陣には「秀吉のような人たらしね」。体調を気遣った横綱の言動は、朝青龍批判の急先鋒(きゅうせんぽう)には通じなかったようだ。
朝青龍&内館牧子

------------------------------------------------------
【マイコメント】
やっぱり、この人は役者やのぉ~!大勢の相撲ファンが見ている前で、これ見よがしにパフォーマンスをやってのける・・。天敵だからこそ、自ら近寄り言葉巧みに声をかける・・。朝青龍じゃなくて、こっちが心配しました。(^u^;)
ちょっと穿った見方かも知れませんが、内舘氏の言うように本当に人たらし・・なのかも知れません。仮にそうでなかったとしても、相当にしたたかな御仁であることは再証明されました。ヒール役が板に付いてきた横綱朝青龍ですが、なかなか人気は衰えずキャラも健在なようです・・。
しかし、よくまあ内舘氏に顔を近づけられたと思いますよ、はっきり言って。別な意味で、勇気が要ったことでしょう。と、まあ冗談ですが・・。(‥ゞポリポリ
次は、やく氏に対してですが・・、さてどんな朝青龍式のパフォーマンスを見せてくれるのでしょうね。突っ張りでいくのか・・、寄り切りでいくのか・・。軍配はどちらに?
やく氏のほうが・・、やくしゃが一枚上だったりして。(-_^;)はっけよ~い、のこった!(なんのこった!)

ひとたらし【人誑し】
人をだますこと。また、その人。
「是ぞ都の―ぞかし/浮世草子・一代男1」
たらし【誑し】を使った言葉で有名なものとして、【女誑し】なんていうのもあります。
異性を言葉巧みに誘惑すること。またその人。

そもそもは、司馬遼太郎氏の造語であると言われています。


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://aohiba.blog81.fc2.com/tb.php/62-64f7ea27