FC2ブログ
2010-12-18 15:28 | カテゴリ:愛車
タイヤ交換

いつもお世話になっているミスター・タイ○マンで、タイヤ交換をしました。夏→冬用へ・・。
スタッドレスを購入して三度目の冬になります。雪道での威力は、チェーンを遙かに凌ぐ性能で安心感は◎。
今年最後の訪荘も、これで万全の態勢です!

交換後

装着後の感じです。ブリジストンRFT-MZ03。交換時間は約20分。手慣れた店員さんが、手際よく作業をしてくれました。BMWのRFT交換は嫌がる所が多いですが、このお店は専門の知識と経験を持ったRFT取扱い指定店なのです。聞くところによると・・ディーラーからの丸投げも有りとか・・。

タイヤの亀裂

交換後に、先日パンクしたタイヤの修理箇所とその影響を写真に撮りました。パンクの傷跡は全く分かりませんでしたが、パンク後に走行した影響(?)と思われる亀裂(写真上部)を確認。内側なので見た目分かりませんでしたが、早めに交換して良かったです。このまま走行を続けていたら・・と思うと・・。
BMWの車は、もともとステアリングの切れ方が大きいので、タイヤの内側に大きな負荷がかかると言われています。その代わり、旋回半径を小さく出来る訳ですが・・。この亀裂の原因が、パンクによる影響かどうか定かではありませんが、いずれにしてもゾッとしますね!ちなみに、走行距離は4万数千kmでした。来春には、やはり買い替えですかね。ああ、またまた大きな出費が・・。フラッとしそうです。(@_@;)

自宅駐車場

自宅駐車場に帰ってきました。運転感覚では、特に大きな違和感もありません。やや柔らかい感じはしますけど、全く普通にスピードも出せます。但し、高速道路ではやや控えめにスピード制限することが大事。それと手荒なブレーキングとステアリング操作。これらは御法度ですね!タイヤの減りが早くなります。(ケチっ!)
ああ、雪の降るのが・・楽しみだぁ~!ア・ダ・モ・ス・テ・・何だか意味不明。(-_- )

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://aohiba.blog81.fc2.com/tb.php/615-acd2159a