FC2ブログ
2010-11-05 14:32 | カテゴリ:エンジョイ那須生活
薪

今冬用の薪を調達しました。地元の農家のお爺ちゃんからです。
軽トラ一杯で¥9000也~!普通に販売されているものを買えば、この2倍くらいの値段がします。材質も結構良くて、十分な火力が期待できそうです。(古い薪材になると、火力が弱いです)
薪に出来る木の種類は、一般的にクヌギ、ナラ、サクラ、モミジなど。何でも良いと言うわけではありません。薪ストーブって・・案外デリケートなんですよ!
この夏は、スズメバチが多くて薪割り作業が出来ませんでしたが、これでこの冬も暖かく山荘ライフを楽しめそうな感じです。薪の暖かさは・・至福ですからね!(^_^)

もみじ

我が山荘の庭のもみじ。このところの冷え込み(朝晩は3℃くらい)で、やっと赤味を帯びてきました。もう少し赤くなるかな・・。
那須の四季は、その表情の変化がハッキリしているところに魅力を感じますね。自然の雄大さも魅力があります。中でも紅葉の時期の自然は、何と言っても格別な趣があります。しかし今秋は、公共工事とやらで・・どこへ行っても工事中の立て札や作業員が目に付きます。風景を損なう人災もどきのようなイベントが多くて・・少々憤慨しております。何とかなりませんかね!

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://aohiba.blog81.fc2.com/tb.php/578-4b07f0f0