FC2ブログ
2010-10-07 15:05 | カテゴリ:ゴルフの話題
昨日のラウンドでミスをした点の修正・・。早速、今朝確認練習に行ってきました。(^_^)

まずはドライバー。これについては、いつも感じることなんですが・・失敗するときはアウトサイドインの軌道に入ってるみたいです。ゆっくりスイングしても、軌道が悪ければトップの位置が必然的に収まりが悪くなるので良いショットは期待できません。要するに、アウトサイドインでボールに回転がかかってしまいます。自ずとボールはスライスしやすくなりますね。仮に上手くフェースで捉えても、ボールの飛び出し方向は左寄りになってしまうだけ・・。100歩譲っても、フェード気味に飛んでいくのが精一杯です!やはり、インサイドインで振り抜けるか否か?・・これがキモと言えそうです。あと、体重移動・・ね。これが出来れば、球に勢いがつきます。いわゆる飛距離アップが望めます。でも、絶対に右手が勝っちゃダメですね。引っかけます。

次にショートアイアン。これはもう、ヘッドを感じて自然落下で打てるかどうかですね。もちろん重要なのは、テークバックのリズムとヘッドアップしないで打つことです。構えたときのフェースの向きや、ロフトの立ち方にも注意して打つことが大事ですね。トップで少~し間を持てると・・スイングすることに集中できるみたいでグッドショットにつながるようです。何度か試して、そう思いました。

あと、チップショット。これが苦手なんですわ。どうしても今までは、テークバックが大きめになりオーバー気味になることが多かったんです。あの、フォローをとらずにチョンと打ち込むだけのショット。これが出来れば、グリーンエッジから10~20Yくらいの距離を残して大叩きせずに済んだわけです。今日はこれをかなり練習しました。次回で使えるようになるために・・。感触は、まずまずです。

パターは、生憎芝の手入れ中と言うことで練習できませんでした。自宅で距離感を練習しても、実際の芝生の上で練習するのとは大違いです。出来れば、本物のグリーンで練習を積みたいものです。これは、おあずけ・・。

そんなことで、ラウンド翌日の練習はおおいにプラスになりました。そんなに何でも上手く行くとは思っていませんが、今度のコースでは修正点を肝に銘じてラウンドしたいと思います。一歩づつ・・着実に・・諦めず・・信じて!(^_^)v



管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://aohiba.blog81.fc2.com/tb.php/551-405acd95