FC2ブログ
2010-10-04 14:34 | カテゴリ:エンジョイ那須生活
昨日から那須に来ております。10月に入って、山荘の周辺も秋の気配が感じられるようです。
早朝、小雨が降っていましたが・・少し陽が射したかと思うと小鳥たちがやってきて・・。
餌を探しているのか、庭の木々間を飛び交っておりました。
瞬時のことだったので、残念ながらシャッターチャンスを逸してしまいました。(__;)

雨が降ると、何にも戸外の作業が出来ませんね。雑草抜きや芝生の間に生えたキノコ類を除去をしなければなりませんが、明日への持ち越しです。で、仕方なく、白いボールを打ちに・・。(まあ、予定通りではありますが・・)300球。
今朝の練習場(青木ゴルフパーク)は、シニア族で一杯!地元の方のようで、U字工事のような栃木弁が飛び交っておりました。月曜の朝の定例ミーティングみたいなものですかね・・?(笑)ほのぼの・・。
「ドライバーもアイアンも、距離じゃないんだよなぁ~・・方向性なんだよなぁ~。道具は、高くなくってもいいから、顔のいい奴を選ばんといかん。」こんな会話を耳にして、妙に納得してしまう・・私です。確かに・・。

しかし、私のゴルフ哲学からすれば・・それじゃぁダメなんですわ。1年以内(今年末まで)に、距離も方向性も安定させて打つことの出来る技術習得。それが目標なので、練習で安易な妥協はしないようにしています。もちろん、道具も・・。
コツコツ練習を積み重ねていけば、いつかはきっと本物の開眼があると信じてます。スコアは、自然とついてくるくらいに思っていますが、確かに時間とお金はかかりますね。コーチについてレッスンを受ければ早く上達するのかも知れませんが、もう少し独学の道を続けてみようと思ってます。球筋と打感が良ければ、それがその人に適した一番良い打ち方。練習では、かなりいい感触を得られるようになってきてます。問題は、コースでのライの見立て。これが、実は一番厄介なことなんです。難しいです・・。

さて、今回の訪荘で一番の楽しみは・・明後日のコースラウンド。私以外は那須在住の3名の方ですが、お天気もよさげなので・・千葉代表として恥ずかしくないプレーをしたいものです。(と、友人のY氏にハッパをかけられました)出来れば、自己ベストを狙いたいところですが・・欲を掻けばスコアが乱れるのがゴルフの常。ワンショットを大事に、基本通りのスイングを心がけて頑張ろうと思います。

マイゴルフギア

<自分のスイング心得>
1.アドレスとグリップ、ボールの位置、フェースの向きとロフト角、軸のイメージを確かめる。
2.テークバックはゆっくり&ゆったりと、自分のリズムで。
3.ボールを叩きに行く気持ちを抑え、スイングする気分で。(最初から打ち直しの気分で)
4.ヘッドアップしないよう左目でボールを見る。(右肩の下がり防止)
5.左腕(肘)を緩めない。コックは早めに。(テークバックで)
6.フィニッシュが3秒以上保持できるくらいのバランスで打つ。

以上を押さえておけば、ある程度良いショットにつながるはず。これまでに、小銭をつぎ込んで独学で得た教訓です。技術とは・・(ある程度)金なり!



管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://aohiba.blog81.fc2.com/tb.php/548-2405262e