FC2ブログ
2010-08-09 16:45 | カテゴリ:小次郎パパの徒然日記
本日、付加検査が無事に終了しました。と言っても、MRIの結果だけは後日にならないと分かりませんが・・。
午前中は、羽田の健康管理室で先日装着したホルター心電図のデータ解析を行い、結果を見て心エコー検査(心臓機能)、トレッドミル運動負荷検査(狭心症検査)などを受けました。概ね大丈夫と言うことで、午後にはMRI検査と呼吸器系検査を受けるために外部医療機関(渋谷、中目黒)に出向きました。とりあえず全て終了し、後は結果を待つのみです。

MRIの検査は10数年前に一度受けたことがありますけど、医療の進歩もあってか随分と器械も変わりましたね。以前は上半身すっぽりと金属製棺桶みたいな筒に入れられたような記憶があるのですが・・。今回は、ベッドに寝かされてそのまま頭部にカプセルみたいなのを被せられ、耳には音楽が流れるヘッドホンを装着。金属音がうるさいので、音楽効果で精神的負担を軽減させようという狙いです。そして検査時間は約10~15分で終了!検査費用は、¥30,000でございました。先進医療なので、結構取りますね~。(^_^;)

次に場所を変えて、中目黒にある某TK病院。ここで呼吸器系の検査をするわけですが、簡単に言えば肺機能検査ですね。マウスピースを咥えさせられて洗濯ばさみのようなもので鼻つまみされ、大きく息を吸って肺の空気を全て出す総量検査。次に、再度大きく吸って今度は一気にはき出す一秒率検査。これは意外としんどかった。要領をあらかじめ聞いていたので、何とか切り抜けましたが・・喫煙者は、けっこうきついかも?そして最後に、約5分間の繰り返し呼吸検査。細かな呼吸反復で良いのですが、リズム良く!とか言われると・・なかなか難しいものです。この間、自分の姿は上記のままです。鏡があったら、笑っちゃうね!検査が終わって看護師さんに探りを入れたら・・、「特に問題ないですね!」だとさ。これで何かあったら、怒るぞ~!(爆)こちらの検査費用は¥5,250でした。
検査目的なので、いずれも保険は効きません。

はい、以上で検査報告を終わります。今日は蒸し暑くて、長~い一日でした!



管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://aohiba.blog81.fc2.com/tb.php/505-52880637