FC2ブログ
2010-07-12 22:11 | カテゴリ:小次郎パパの徒然日記
今日は大変忙しい一日でした。

午前中はパスポートの切り替え申請のために管轄旅券事務所へ出向き、午後からは健康管理室で腹部エコー検査を受けて、その後会社で退職関連書類の記入・提出をするという過密スケジュールでございました。しかもエコー検査のために、昨晩の夕食以来一切の食事を口にしていないという・・拷問みたいな環境の中で。(´ー`)

退職時にはいろいろと書く書類が多いですね。年金関係、雇用保険、健康保険、持ち株(私はありませんが・・)、福利関係などなど。いずれも大事な書類なので、一つ一つ事務担当者に確認しながら書いていきます。まあハッキリ言って、このために一日控除してくれるのですから有り難いことです。約2時間ほどかかりました。

パスポートは今回も10年有効を申請しました。まだ在職中なので、経費は会社負担。ラッキ~!パスポート用写真のサイズ(規格)が変更になりましたね。顔の占める範囲がやや大きくなっています。俺って、こんなに顔大きいのぉ~?って感じ。(笑)10年使うので、やっぱり写真屋さんで撮ってもらうことにしました。2枚(ネガなし)で¥1,575也。デジカメで撮っているだけに・・ややぼったくられた感が否めません。

そして、腹部エコー検査。もともとは脂肪肝などの検査が主目的なのだと思いますが、今回初めて“驚くべき”一言を言い渡されました。「胆嚢にポリープがある」と・・。う~ん、、、ちょっとタイムショック!
で、ポリープの大きさは1mmだそうです。医者の話では、「しばらく(約6ヶ月)様子を見て、成長していれば何らかの対応を考えよう」と言うことだそうです。要するに、結構多い事例みたいで、早急に何かをしなければならないと言うことでもなさそうです。とりあえず、ホッ。。。
自宅に帰って早速ネットで病名を森田検索。たいていが良性のもので、コレステロールが原因と言われているものが多いみたいです。それが癌に発展するケースはほとんど無いと書かれています。ここでも、ホッ。。。
しかし、半年後に大きく肥大しているような場合には、何か手を打たなきゃならないかもね。最近、ゴルフを“堪能”し過ぎていることにも何か関係しているのかな?う~ん(-_-)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://aohiba.blog81.fc2.com/tb.php/486-afa8a672