FC2ブログ
2010-05-30 07:34 | カテゴリ:ニュース-気になる話題
【ニュース記事】
社民、連立離脱固まる 30日に決定
社民党の福島瑞穂党首が米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の移設問題で政府方針への署名を拒否して消費者・少子化担当相を罷免されたことを受けて29日、同党が連立政権から離脱することが固まった。鳩山由紀夫首相は同日、訪問先の韓国・済州島で記者団に「社民党にこれからも協力をお願いしたい」と呼びかけたが、離脱は不可避の情勢だ。30日の社民党全国幹事長会議での議論をへて正式に決定する。
----------------------------------------------------------
【マイコメント】
普天間移設問題で、やっと日米の合意が進んだわけですが、閣内不一致で民主党代表の福島党首が鳩山総理に罷免されました。まあこれは仕方ないと言いましょうか・・当然なことでしょう。
この問題、そもそも出だしから今回の結果は目に見えていたわけで、ここまで引っ張ってきた鳩山総理に大きな問題があると思います。沖縄県民の感情や苦痛を背景に、何としても米軍普天間基地を県外にと進めてきた社民党のメンツに関わる決定ですから、反発するのは当たり前。ましてや、罷免となると・・端的に言えば「くび!」ですから、連立に残って閣内協力というのは・・どうなんでしょう?単純に考えれば、あり得ない!
結局、ことの始まりは鳩山首相の「最低でも県外移設・・」とまで大見栄切って公言した言葉。「党のマニフェスト記載事項ではないので公約違反には当たらない・・」なんて嘯いていますが、総理の発言の重さを分かっていないのでしょうな。他にも多々不勉強な発言がありましたが、あまりにも“お坊ちゃま的育ち方”と友愛?精神からくる“人の良さ”が最後は自分の首を絞める結果に繋がっているのでしょう。ここまで来たら、他人の首を切って、自分の首も差し出す・・くらいの潔さを示してもらいたいと思うのは、、、私だけ?いずれにせよ、決断も遅いし・・決断後も・・甘い!(-.-#)

<一口メモ>
更迭と罷免の違い(一般的な使い方)
更迭とは、ある地位に就いている人を他の人に変えること。更迭された人は、他の地位に(通常は格下げ)つく場合があります。
罷免とは、公務員を本人の意思に反して辞めさせること。つまり、クビです。

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://aohiba.blog81.fc2.com/tb.php/458-ec034fd6