FC2ブログ
2010-05-23 16:35 | カテゴリ:エンジョイ那須生活
無事に山荘へたどり着きました。今日の東北道は比較的交通量も少なめでスムーズな流れ。快適に走ってこられました。
山荘へ着いてみると、周囲は今まさにヤマツツジの最盛期。那須街道沿いの道路でも、見事な開花の歓迎を受け感動しました。

山荘周辺の景色

庭の様子を写真に撮りました。10日ほど前と打って変わって彩りがあります。庭の木々も葉が茂り、色鮮やかな花が咲き始めております。この時期、植物の成長等は思いの外早いようです・・。

山荘-1

我が山荘前の雑木林に咲いているヤマツツジ。薄紅色と淡いピンクの双頭株のような枝です。まるで溢れんばかりに花が咲き、季節の瞬間を謳歌しているようです。自然の花を愛でる気持ちとは・・こういう時に感じるものなのでしょうか。(-_-)

ヤマツツジ

さて、庭の隅には真っ赤な花が・・。緑の中で、一際違和感のある咲き方です。これは、我が山荘で自慢の一つ・・ベニキリシマ(紅霧島)なんですね。黒霧島とか赤霧島は鹿児島の焼酎なんですが、これはツツジの一種です。残念~!(^_^;)

紅霧島-1

近くで見ると、こんな顔をしています。相当飲んだみたいで・・真っ赤です!(*^_^*)

紅霧島-2

もう一つのツツジは、愛子様のお印になっているシロヤシオ(五葉ツツジ)。去年山荘の庭に一株植えました。今年はどうかな?と思いましたが、二輪ほど花が咲きました。満開時期はもう少し後でしょうか・・。白い清楚な花弁は、まさに高貴な香りがしますね。こちらは、ノンアルコールです。

シロヤシオ

最後に、気になる木と言えば・・ブルーベリー。やっと蕾がつき始めたようです。秋には熟れた実をつけて、自家製フルーツとして食卓に上がることでしょう。この土地には、ブルーベリーは相性が良いみたい・・。小次郎も大好きなんですよ~。▽・w・▽

ブルーベリー

と言うことで、我が山荘は今が花盛り!

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://aohiba.blog81.fc2.com/tb.php/450-891c9189