FC2ブログ
2010-04-23 06:36 | カテゴリ:エンジョイ那須生活
昨日は、思わぬ雪でラウンドが中止となりました。雨のコンディションは覚悟していましたが、まさか雪とは・・。おまけに気温も1℃。まあ結果的には断念すべき状況だったのでしょう。(ゴルフ場もクローズを決定しました)

閉鎖

その後、一緒にラウンドする同伴者のF氏と挨拶を交わし、しばし深々と降る雪を眺めながらの歓談。ゴルフは中止で残念でしたが、風邪を引くよりマシだったかも・・。これが本当のコールドゲームと言うヤツなのでしょうね。

ゴルフがダメなら、夜の懇親会の話題へと・・。
那須でコテージ「茶臼の森」を経営なさっているF氏。そちらで夕方から懇親会を開くことになりました。我が山荘から車で約15分ほどのところにあります。お酒が入ると言うことで、往復送迎して頂けるという超VIP待遇。嬉しい限りです!(^_^)

男の手料理-1

これが晩餐会のスターター。男の手料理は「本日のお品書き」までつくという本格版。まさにウィットの効いた趣向ですね。お酒が入る前から、ウィ~ットなってしまいそう・・。(*^_^*)
基本、料理のつかない貸し別荘(コテージ)スタイルなので、これはあくまでオーナーの趣味の世界です。そして料理を頂く空間も、オーナーお気に入りの手作りログキャビン。随所にこだわりが感じられました。これぞ“男の隠れ家”といった感じですね。薪ストーブやオーディオ機器、木工品などに囲まれながら・・晩餐会が始まります。

男の手料理-2

メインディッシュは、ダッチオーブンで作るジンギスカン鍋。この日は寒くて雨が降るので、室内にて調理。従ってIH焜炉を使用。臭みもなく、良い感じで料理が仕上がりますね。さすが・・ダッチオーブン!
オーナーF氏のモットーは、「男子厨房に入るべし・・」だそうです。私には耳が痛いし、爪の何とかやらでも煎じて頂きたいお言葉です。それにしても・・本当に料理がお上手!

本来ならば、ゴルフの反省会をやる予定でしたが、「熟年男子の人生を語る会」・・みたいなことになりまして、久しぶりにお酒が美味しい時間を過ごすことが出来ました。人との出会いは・・、人を育てるものですね!
F氏、H氏、Y氏の皆様、本当に楽しい時間を有り難うございました。<(_ _)>

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://aohiba.blog81.fc2.com/tb.php/424-295ba105