FC2ブログ
2010-03-18 11:35 | カテゴリ:小次郎パパの徒然日記
いつもは、朝のコーヒーを嗜むのですが・・。
今朝は、久しぶりに紅茶を。
同じマンションの住人の方からいただいた、インドのお土産ダージリンを飲むために。
香り豊かで、高貴な風味が広がります。(-_-)

茶器は、10数年前に(独)フランクフルトで買ったマイセンの二つ花。(三つ花もありますが、今日は二つで・・)
センマイじゃありませんよ。(センマイは焼き肉の具材)
と、ショーもないダジャレは止めにして、美味しい紅茶をいただきましょう!(^_^)v

マイセンの食器は、日本の有田焼をお手本としているそうですが・・。
口にした感触とか、描かれている植物とか、とても柔らかみがあって・・好きな食器の一つです。
そう言えば、キキョウとかタンポポとか、日本の花が描かれている作品が多いですな・・。

手にした器を眺めていると・・、フランクフルト中央駅前(カイザー通り)のお店が思い出されます。
あそこのお店のおばさん・・、いかにもドイツ人気質で、愛想のない堅物のかたまりのような人だったなぁ~。
商品を見せてはくれるのですが、買わないとなると・・そそくさと片づける。(きっと、貴重品だからでしょう)
まあドイツらしくて、良いじゃな~い!(^_^;)

マイセン茶器

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://aohiba.blog81.fc2.com/tb.php/382-7315bef7