FC2ブログ
2010-02-22 22:09 | カテゴリ:ニュース-気になる話題
【ニュース記事】
カール・ルイス氏もカーリング熱? 初観戦「奥深い」
夏季五輪の陸上で計9個の金メダルを獲得したカール・ルイス氏(米)が21日、バンクーバー五輪のカーリング観戦に訪れた。AFP通信によると、ルイス氏は以前にテレビで見てカーリングの競技進行の分かりやすさや、常に動きがある点などを気に入ったという。1984年ロサンゼルス五輪で男子100メートルなど4冠に輝いた陸上界のスターは「実際に会場で見るのは初めて。米国のコーチ陣とも会話をして、競技の奥深さも分かった」。新たに熱中するものを見つけたようだった。
Curling_stones.jpg
----------------------------------------------------------------------
【マイコメント】
冬季オリンピック種目のカーリングに、熱い視線と期待が注がれているようです。今日の日本対ドイツ戦。惜しくもドイツに敗れて、これで3勝3敗。残り3戦を残して、決勝トーナメントに行くには最後の一踏ん張りが必要となりそうです。
しかし、このスポーツは比較的体力的にも劣る日本人にも合いそうな競技ですよね。それに、囲碁やゴルフのような戦略的要素が入ります。最後まで勝負が見えないのも・・面白さの一つなのかも知れません。大逆転もあり得るし・・。ルールの解説を交えた実況放送も、なかなか良いアイデアだと思いますね。ルールが分からないと、さっぱりゲームの進展が分かりませんから・・。カールおじさんが填るのも、分かるような気がします。いや、面白い・・。(#^.^#)
しかし、どうしてこの競技・・男子種目にならないのでしょうかね?やれば良いのに・・。

●カーリング・ストーンの話●
ローリング・ストーンズの話ではありませんので・・。念のため・・。(爆)
カーリングの用具の中での主役といえば石(ストーン)。1個約20kgある直径約30cmの円盤型をしたものに取っ手を付けたもの。カーリングを行うには2種類の色のものを8個ずつ計16個を使用します。
このストーンには、スコットランドのアルサクレッグ島産出の石を加工したものが使われており、密度が濃く低温の中でも非常に強度の高いものなのだそうです。それだけ厳選された希少価値の高い石だけあって、16個セットでの値段は約160万円と1個あたり約10万円もする高価な石なのだとか。何だか・・石器時代のお金みたいですな。(-_-;)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://aohiba.blog81.fc2.com/tb.php/358-3d556054