FC2ブログ
2010-02-13 18:12 | カテゴリ:ニュース-気になる話題
【ニュース記事】
バンクーバー五輪開幕 史上最多、82カ国・地域が参加
第21回冬季五輪バンクーバー大会は12日(日本時間13日)、市中心部のドーム競技場、BCプレースで五輪史上初めて屋内での開会式を行い、17日間の雪と氷のスポーツの祭典が幕を開けた。
史上最多の82カ国・地域から約2600選手が参加。フリースタイルスキーのスキークロスが新たに採用され、7競技で史上最多の86種目を実施する。
開会式の入場行進は、五輪発祥国ギリシャを先頭に日本はアルファベット順で43番目に登場。5度目の五輪出場となるスピードスケート女子の38歳、岡崎朋美(富士急)が旗手を務める。
im20100213ASDH1300G1302201013.jpg
---------------------------------------------------------------------
【マイコメント】
いよいよ第21回冬季オリンピックが開催されました。史上最多の82カ国から超一流の選手達が参加しております。日本は、期待のアイススケート・フィギュア陣をはじめとして、スキー・ジャンプやカーリング、モーグルなどで期待が寄せられています。あまり過大に期待しすぎると、選手達にも余計なプレッシャーを与えることになりますので、静かに応援したいと思います。
なかなか実力を発揮するというのは難しいことで、普段の120%の力を出し切り、かつライバル達がミスをすることがない限り・・金メダルを手中にすることは至難の業でしょう。他人の不幸を喜んじゃいけませんが、そのくらい勝負事には微妙な運がつきものと言うことです。まあ結果の如何に関わらず、各選手が持てる力を十二分に発揮して燃え尽きて欲しいと願っています。バンクーバーは雪不足だという情報もありますが、最後まで無事に大会運営が進むことを願うばかりです。(公式練習中に事故で亡くなった選手もいるとか・・)
バンクーバーの思い出・・。もう随分昔の話ですが、訓練中の合間の休暇に、シアトルから車を運転して行きました。約3時間のドライブでバンクーバーに着きました。晩秋の時期だったので、銀杏の綺麗な街という印象が残っています。それとシーフードが美味しかった・・。街外れにある「ケトル・フィッシュ」というレストランで食べたサーモンステーキ。今なお記憶に残っています。翌日、車をフェリーに乗せて約1時間半。バンクーバー島にあるビクトリアという小さな箱庭の町に到着。この町は、町のどこでも絵になるという綺麗な町でしたね。叶うならば、もう一度是非車で訪れてみたい気がします。そして又フェリーに乗ってタコマ経由でシアトルに戻ってきました。1泊2日の素晴らしいドライブ&フェリーの旅。バンクーバーの良き思い出です・・。(^_^)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://aohiba.blog81.fc2.com/tb.php/349-9a2791ce