FC2ブログ
2010-01-25 19:56 | カテゴリ:小次郎パパの徒然日記
今年、私は年男。毎年干支のオリジナル置物を作ってもらっているのですが、今年は縁起物と言うことで、古代絹を使った「寅」の置物をオーダーしました。それが出来上がってきたので、玄関にちょっと置いてみることに・・。

発注先は金沢の「一秀庵」。香林坊近くの長町にある創作人形を作っているお店です。武家屋敷通りが近くにあります。このお店は、全国にも所々出先があるみたいですね。
自宅近くのデパートに入店しているので、この数年同じところに商品をオーダーしています。なかなか風合いがあって気に入った作品です。特に、日本人ですから和服の生地を使ったアイデアとオリジナリティに魅力を感じました。何とも言えない精悍な表情が、見ようによっては・・黒豹に見えるかも知れませんが・・。間違いなく、寅です!
我が家には、小次郎というペットのチワワがいますので、この置物には、そうですねぇ~・・寅次郎とでも名前を付けますか。姓はくるま・・、名は寅次郎と発します!ってか。(笑)
いや待てよ・・、よく見ると小次郎にも似ているような・・。チワワか??(^_^;)

吉祥寅

吉祥寅ー顔


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://aohiba.blog81.fc2.com/tb.php/331-e7b30e40