FC2ブログ
2010-01-22 15:55 | カテゴリ:小次郎パパの徒然日記
今日は3ヶ月に1度のホルター検査日。毎度のことではありますが・・、やはり少々鬱陶しいものです。夏ではないので、まだマシですけど。(;-・。・-;)
明日のお昼頃まで器械を外せないものですから、今夜はお風呂にも入れません。もちろん、アルコールも控えておきます。何か悪い波長でも出たなら、後の祭りですから・・。

さて、そう言うわけで今朝は早朝ゴルフの練習に行ってきました。朝6時半に起きて。9時までの利用なら打席料がかかりませんので、¥500お得というわけです。しかし、早朝ゴルフって、けっこう人が来ているもんですね。特にシニアが・・。私も、ゆくゆくはこのお仲間入りをするのでしょうかね?(^-^*)

img_1187330_28815202_0.jpg

本日は、昨日放送されたNHK趣味悠々の「悩めるゴルファーのかけこみ道場ー第3回」のおさらい。基本CLOSEDスタンスでの打法練習です。ドライバーは、ほぼ理解出来ているようで真っ直ぐ飛ばすことが出来ました。腰の回転で距離も思った通り・・。これまでの先入観は見事に払拭されました。ただ、アイアンがねぇ~、まだちょっと不安定でして。当たったかと思えばダフったり・・スライス大根だったりして。もう少し修行を積まねばなりません。#8、#9などのショートアイアンは、まずまずでしたが・・。やはり、まだグリップに力が入っている証拠ですね!

img_1187330_28815202_2.jpg

ところで、先日も言いました飛距離についてなんですが・・。近所の練習場のヤード標的(250、300)に当たってはいるのですが、本当にその飛距離が出るのか否かが問題です。今朝も練習場の係員の方に尋ねた(本当にその飛距離が出るのか?)のですが、一応目安ではあるが大きくは違わないとのこと。200ヤードまでは地面に目印が立っているので分かりますが、どうもねぇ~?ましてや、係員曰くダイレクトで300の標的に当てる人はここでも少ないとのことですから、ますます分からなくなります。問題は、どういう角度で当たったかということでしょうね。

なぜそんな疑問が湧いてきたかと言いますと、先日那須のレンジでドライバー使ったんですが、250の標識は確かに遠かった・・。270が境界とのことでしたが、遙か彼方の距離に見えました。ただ古いクラブで打ったものですから、キャリーで210くらいではなかろうか・・と思いました。普段使いのネクスジェンならもう少しは飛んでいるでしょう。雪が積もっていたので、殆どRUNなしの・・ボテッと言う感じでしたが・・爆。(雪なのに打たせてくれるとは・・よっぽどお客がいないのね・・)アマチュアレベルなら、せいぜい250~260ヤードが良いところでしょうね。

結局、ホントのところは・・よく分かりません。まあでも、確かに以前よりは飛距離も格段にアップしているので、方向が良ければ是としましょう!ゴルフは、ドライバーだけじゃありませんからね!アイアンとアプローチに磨きをかけなければ・・。p(^^)qョシッ

サンランド船橋

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://aohiba.blog81.fc2.com/tb.php/327-76579916