FC2ブログ
2009-12-16 17:59 | カテゴリ:小次郎パパの徒然日記
【ニュース記事】
米ボーイング、最新鋭中型機「787」を初試験飛行
ボーイングは15日、米ワシントン州で開発中の最新鋭中型機「787」(通称ドリームライナー)の初の試験飛行を実施した。雨模様の天候で飛行時間は予定よりやや短縮されたが、無事に約3時間の飛行を終えた。軽量の機体で大幅に燃費を向上させた同機は、開発の遅れから納入時期を当初計画から5回、延期している。今回の試験飛行で、現在は来年10~12月としている納入に向けて前進したことになる。
im20091216IMCCG001_1612200913.jpg
---------------------------------------------------------------------
【マイコメント】
やっと・・飛びましたね。当初の計画よりも約2年半ほど遅れ、昨日無事にテストフライトを終えたようです。これで、来年末から再来年初めにかけてデリバリーされる可能性が濃厚となりました。(納入時期は、一般にテストフライト後約1年と言われています)
とにかく事業計画も狂いに狂って・・大きな誤算を背負わされたわけですが、折しも世界的経済(経営)不況と重なったため、誤算が果たして経営にどう影響したのか・・。「災い転じて福となす・・」という風に転がれば良いのですがね。
準国産とまでに言われている新機種のコンポーネント。主翼や胴体を中心に、日本の最先端技術がふんだんに生かされています。YS-11は純国産でしたが、こちらは準国産・・。機体の一部に日本人の魂が入っているかと思うと、何かしら操縦欲の血が騒ぎ出しますね。でも、残念ですがこの最新鋭機の操縦桿を握ることは無いでしょう。ドリームライナーと言うだけに・・、私にとっては夢で終わりそう・・。夢、夢、夢、、、バク(爆)。ドリーム・・ラ(シ)イナー!
まあ冗談はヨシコさん・・ではなくて、本当に日本航空界に夢をもたらす飛行機になって欲しいと願っております。そして、青社への1号機が無事に到着するのを待ち望んでおります。絶対に、1号機には乗せてもらうぞ~!!(^^)!

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://aohiba.blog81.fc2.com/tb.php/300-206141ec