FC2ブログ
2009-11-30 20:48 | カテゴリ:PC&デジタルグッズ
この数日間、メインで使っているApple MacBookで、ちょっとしたトラブルに悩まされていました。とは言っても・・、本体でのトラブルではなくて、外付けポータブルHDDでの問題です。

MacBookには、「Time Machines」というシステム復元機能が付いているのですけど、ある時突然外付けHDDを認識しなくなってしまい、復元することが出来なくなってしまいました。(正確に言うと、Read onlyみたいなことに・・)したがって、デジカメで撮った写真も保存出来なくなるという事態に・・。
※「Time Machines」機能は、外付けHDDにバックアップを取るのが原則となっています。

こういう外付けHDDのトラブルは、しばしば起きるようですな。念のために、バックアップのバックアップを取っておいたため、大事なく済みました。もしファイルがダメになっていたら・・それこそアップアップでした!(^◇^;)

で、どうしたかと言いますと、結局はHDDを再度フォーマットして初期化したわけですが・・、幸い上手く行ってファイルを元に戻すことが出来、「Time Machines」機能は見事に復活いたしました。
まあ少し時間はかかりましたが、マニュアルも見ないで出来るところなんぞは・・さすがMacBookだと感心した次第です。(正直、マニュアルには詳しいトラブルシュートが載っていませんでした・・)

「転ばぬ先の杖」・・とか言う諺もありますけど、やっぱり重要データ(ファイル)などのバックアップは、二重に取っておくに越したことはないですな。時には、「石橋を(救命胴衣を付けて)たたいて渡る・・」くらいの慎重さも大事かと。(+_+)

IMG_0005.jpg


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://aohiba.blog81.fc2.com/tb.php/286-a478e511