FC2ブログ
2009-10-26 14:38 | カテゴリ:小次郎パパの徒然日記
台風20号が日本の南沖合を通過中です。その影響で、秋雨前線が刺激され関東地方はしっかりとした雨模様の天気ですね。

今日は単休で、久しぶりに秋葉をブラブラ徘徊中です。雨の中を何でわざわざ・・?はい、目的は先日リリースされたWindows7の品定め。ヨドバシあたりで、実際の搭載機(冬モデル)を触ってみてOSの出来を確認しました。
あまりゆっくりと見られなかったのですが・・、使い勝手は良さそうですね。とくに、Vistaからの乗り換えならお薦めかも知れません。パッと見、さほど大きな変化はなさそうに見えますが、中身は格段と機能向上しているように思えます。一押しは、起動の速さとOSの安定性、それとインターフェイスの改良でしょうか・・。

バイジョンアップ版が、Home Editionで約¥15,000、Proffesionalで約¥20,000です。これをどう見るか・・ですが、Vistaからの乗りかえならGood、XPからの乗り換えなら本体ごと買い替え・・というのがBetterな選択のようです。
まあいずれにしても、今回のOS変更はWindowsとしては久しぶりのこと。先のVistaでの失敗を汚名返上とばかり、かなりの意気込みで売り込みに力を入れているようです。(実際、評判はいいですね!)

私は、MainマシンをMacに替えたばかりなので、今回のバージョンアップ・・ちょっと思案中です。Vistaは確かに重いけど、とりあえず使用に不都合もないので当面様子見とします。本音は、最近けっこう出費がかさんでいるので・・我慢なんです!

と、ここまで・・秋葉のカフェ「ルノアール」で記事を書いてます。外はまだ雨が降り続き、傘をさす人も足早に歩いています。しかし、ネットがつながるカフェの中は、休憩中のお客さんでいっぱい!不景気なのに、こんなところで長々とお茶飲んでて良いのですかね?
秋葉原も、このところ店舗の入れ替わりが激しく、ついこの間と様相が変わっている場所も少なくありません。いずこも・・厳しい現実に直面しているようです。物が売れない時代に、Windows7は、PC業界のウルトラ7となれるのでしょうか?
04_px250.jpg

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://aohiba.blog81.fc2.com/tb.php/248-7ad2eba3