FC2ブログ
2009-09-22 11:44 | カテゴリ:小次郎パパの徒然日記
シルバーウィークの間のファミリー休暇が終わりました。往路は深夜の割引利用、復路は渋滞回避で午前中早めの離荘。おかげさまで、往復ともスイスイと高速道路を利用できてストレスのない移動でした。
ニュース等では、相当ひどい混雑ぶりが報じられていましたが、工夫をすれば何とかなるもんですね!(^_^)v

さて、すっかり気候は秋めいて・・朝夕などは寒いくらいになりました。山荘でも、重ね着をしたりジャンパーを羽織ったりして寒さ対策を講じましたが、今度行くときは少々厚着していかないと風邪を引いてしまいそうです。今回も、最低気温は早朝の9℃。吐く息も白くなります・・。

今回の主な手仕事は、薪割り、スズメバチ防止対策、それと雑草刈・・などでした。前の二つはまあまあ出来たのですが、雑草刈(下草刈)までは完全に出来ませんでした。機械がないと、なかなか手仕事では・・大変ですね。(^u^;)薪割りは、概ね1週間分くらいは出来たでしょうか・・。(一応、目的は達成!)スズメバチ対策ですが、これには「ハチ激取れ」というトラップを2個仕掛けて帰ってきました。数匹の偵察と思しき働きバチは観察されたのですが、敵もなかなか・・容易に罠にはかかってくれません。今度行ってからのお楽しみということで・・。幸い、家屋やその周辺に巣は見あたらなかったようです。
スズメの学校ならまだしも・・。スズメバチの学校は絶対に嫌ですね~!

ハチ激取れ



管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://aohiba.blog81.fc2.com/tb.php/217-d1340661