FC2ブログ
2009-08-31 10:31 | カテゴリ:オヤジのぼやき
衆院選挙結果2009

日本の国を変える、歴史的選挙の審判が下りました・・。
結果は、308(民主)対119(自民)で、民主党の圧勝!他は、公明が大幅議席数を失ったものの、概ね前回と同様の勢力維持。まあ、大体予想通りの展開でした。

それにしても、自民党の惨敗は目に余るものがあります。閣僚経験の大物議員が、相次いで小選挙区で落選。かろうじて何名かは比例区で残るという屈辱的な結果であったと言えるでしょう。そういう方は、第一線から身を引いて、若返りした党幹部を支えるほうに回るべきでしょうね。私から言わせてもらえれば、一度総理や大臣の座を経験した方で今回落選の人は、潔く政界から引退されたほうが良いと思うのですが・・。それと、自ら職務を放棄された方。そう言う方が、まだ第一線にしがみついて“どぶ板選挙”をする有様は見たくもありませんね。国を憂えて心配されるより、党のために自ら引退を決意されるほうが、よっぽど政党イメージの回復に繋がると思うのですが・・どうでしょう。
まあ今回は、しっかりと国民にお灸をすえられた形の自民党です。次期総裁が誰になるのか分かりませんが、謙虚に反省してゼロからの出直しを期待したいものです。(派閥の解散と傀儡幹部の総入れ替えがキモ?)

かたや政権を獲得した民主党。さてさて、これからのお手並みが注目されます。マニフェストに従って粛々と改革を進めると言っていますが、山積する難題をいかにして処理していけるか・・。雇用問題、公務員改革、財政の立て直し、医療問題、少子化対策、ガソリン暫定税率の廃止&高速道路無料化、拉致問題・・などなど。言うは易し、行うは難し・・で、これからは立場が逆転しますからね。相当困難が立ちはだかると思いますが、まずは4年間で礎作りに着手して欲しいと思います。私的には、50%の実行(実績)があれば及第点を上げられると思ってます。とりあえず医療改革(後期高齢者医療問題)から手を付けていくのではないでしょうか。それと年金問題、なんとかして欲しいです!
そして、キッチリとさせなければならないのが・・お金の問題。小沢さん&鳩山さん周辺の政治献金や収支不明瞭な点・・。これを中途半端に放置しておくと、またまた火種がくすぶり出すことにもなりかねない・・。政権を安定させるためには、岡田さんのような清廉潔白イメージと頑固一徹まじめさ・・が意外と信頼感を定着させるキモかも?

今月も、今日で終わり。ブログの更新は、初めての皆勤賞です。頑張りました・・といいますか、暇だったのかな?(笑)まあ、自分日記みたいなものですから、ストレス解消&気分転換が目的です。
みなさま、こんな拙ブログに毎日お付き合い下さいまして、どうも有り難うございました。m(_ _)m/8月の〆

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://aohiba.blog81.fc2.com/tb.php/190-90812b9f