FC2ブログ
2009-08-27 11:32 | カテゴリ:ニュース-気になる話題
【ニュース記事】
民主勝ちすぎ候補者不足?比例近畿など議席流れる可能性
圧勝が確実な情勢にある民主党では、一部の比例ブロックで、獲得議席数が名簿の候補者数を上回る結果、議席配分の権利を失う「候補者不足」の事態が発生しそうだ。
可能性があるのは近畿、九州ブロックなど。九州ブロックで民主党は8~11議席を獲得する勢いだ。比例の候補者は30人いるものの、28人は選挙区との重複候補で、選挙区で当選すると比例名簿から名前が消える。仮に比例議席の獲得数が8だとして、小選挙区での「勝ち抜け」が続出し、名簿に残る比例候補が7人以下となれば、獲得した議席数が余ってしまう。
公職選挙法の取り決めで、余った議席数は次順位以下の政党に配分される。
05年総選挙では東京ブロックで自民党の候補者が不足し、1議席が社民党に配分された。
-----------------------------------------------------------------
【マイコメント】
いよいよ衆院選挙まであと3日。全国各地での選挙活動も最後の追い込みとなりました。事前の分析では、民主党の一人勝ちになりそうな気配が広まっているようです。おそらく単独過半数を占めるのではないかとも予想され、320議席を上回るか否かが焦点になっている直近の情勢です。特に今回は、期日前投票の率が高くなっているようですが、果たして結果は民主党に追い風となるのか?
しかし、予想されたこととはいえ・・世論というのは怖いものですよね。ある程度、国民は正しく判断されているのでしょうが、民主党のハロー効果はマイナス面も隠れてしまうほどの勢いが加わっていそうな気がします。結果は蓋を開けるまで分かりませんが・・、自民党惨敗のテロップがテレビ画面を賑わせそうな予感がして・・。懸念されるのは、前回の郵政選挙みたいに比例区で粗製濫造(みたいな?)の議員が増えることです。自民党にとっては想像以上の向かい風だが、気骨ある真の候補者には最後まで頑張って欲しいものです。一党独裁は、決して良いことではありませんから・・。
それにしても、麻生さんは最後までぶれまくっていたと言いますか、失言癖は直らなかったようで残念です。謝罪するタイミングや場所をわきまえていないと言うか・・。民主の追い風を後押ししたようで、謝罪作戦は逆効果だったようです。今回は十中八九・・政権交代が実現する雰囲気。日本にも、“チェンジ!”の嵐が吹きまくっています。

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://aohiba.blog81.fc2.com/tb.php/186-5ff62b2b