FC2ブログ
2014-08-09 12:41 | カテゴリ:ゴルフの話題
【ニュース記事】
諦めから一転 松山英樹がバーディ→イーグル締めで予選突破
崖っぷちにいた松山英樹が、残り2ホールでそのポテンシャルを爆発させた。54位で迎えた「全米プロゴルフ選手権」2日目。スコアを落として通算4オーバーの90位台と予選通過圏外にいた終盤に、17番でバーディ、最終18番(パー5)でイーグルを奪い、カットライン上の通算1オーバーに滑り込む69位タイで決勝進出を決めた。
それまでの16ホールは、予選落ちを予感させる苦しい内容だった。「ショット、アプローチ、パットとすべてが良くなかった」と、前半アウトだけで3つ落とし、通算3オーバーまで後退。6番ではフェアウェイからの2打目を大きくショートさせ、ダブルボギーもたたいた。「ハーフターンで(カットラインが)1オーバーと聞いていた」と、目標の数字は頭に入っていたが、15番のボギーでカットラインまで3打差。自身も「諦めかけていた」と弱気がよぎった、その矢先だった。
「何が要因か分からないけれど、17番で良いショットが打てた」と、2打目をピン右1.5メートルに絡めてバーディ。そして、予選通過にはイーグルが必須の状況で迎えた18番。ティショットをピンまで202ヤード地点のフェアウェイに運ぶと、4番アイアンで打った2打目はピン奥3.5メートルに2オン成功。これを沈めて起死回生のイーグルを奪い、力強いガッツポーズでギャラリーの大歓声に応えた。
140809-0001.jpg
----------------------------------------------------------
【マイコメント】
やっぱり彼は何かを持ってますな。全米プロ2日目の今日、苦戦しながらも最後は奇跡のバーディ→イーグル・フィニッシュ!何とか決勝ラウンドに進めることになり、米国ツアー最終戦に希望を繋ぎました。優勝はなかなか難しいと思うけど、一つでも上位に食い込めるよう小田孔明選手と共に3日目以降のプレーに期待しましょう。
それにしても、マキロイ・・強いね。彼は今一番調子に乗ってる男ですな。今は、誰にも負ける気がしないのでは?その理由は、恐らく彼の精神力の強さでしょう。ここぞと言う場面で、最高の1打が打てる・・。メンタルなスポーツにとって、一番要求される要素は・・「自分の心と体をコントロール出来る能力」なんでしょうな。これで優勝でもしたら・・グランドスラムじゃないですか!さすが世界ランキング1位です。
ところで、遼君・・やっぱりダメだったね。でも、それが今の彼の実力と思えば仕方ないね。自分の能力以上のことを考えず、自分のゴルフスタイルを貫けば良いんじゃないかと思うね。まだまだ若いし、魅力もあるし、花もある・・。何も世界ランキング上位に入るだけが、ゴルフ道の極みとは限らない。シニアになるまで、日本のゴルフファンに夢を与え続けて欲しいと思うね。

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://aohiba.blog81.fc2.com/tb.php/1543-a6bf631a