FC2ブログ
2014-07-22 12:19 | カテゴリ:小次郎パパの徒然日記
【ニュース記事】
関東甲信で梅雨明け 本格的な夏到来
きのうの九州北部、近畿、東海地方の梅雨明けに続いて、きょう22日午前、関東甲信地方も梅雨明けの発表があった。昨年より16日遅く、平年より1日遅い梅雨明けとなった。
関東甲信の梅雨の時期の降水量は、平年値を上回った所が多く、宇都宮では2倍、熊谷や前橋は1.7倍、東京も1.5倍と平年の降水量を大きく上回った。
きょうの関東地方は、晴れる所が多く、気温は30℃以上まで上がって真夏の陽気になる。熱中症に引き続き注意が必要だ。群馬や栃木などの山沿いでは、にわか雨や雷雨になる所がある見込みだ。
140722-0001.jpg
---------------------------------------------------------
【マイコメント】
予想通り、関東甲信地方も今日梅雨が明けました。昨年より16日遅いとのことですが、平年比ではまずまず妥当なタイミングなんでしょう。しかし、梅雨時の総雨量としては・・けっこう降ってるんですね。
さあ、これからが夏本番。夏男、夏女の人たちにとっては、嬉しい季節がやってきます。海に山に・・今年も楽しい思い出がたくさん出来ることでしょう。良いですね〜。ただし、私にとっては要注意な季節となります。薬の影響があるので、紫外線に当たることはご法度。帽子にサングラス、マスク、長袖、日焼け止め・・と、怪しく暑苦しい格好をしなければ外出が出来ません。従って、エアコンの効いた部屋でウダウダする毎日となりそうです。健康な人が羨ましいですね!😔

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://aohiba.blog81.fc2.com/tb.php/1520-b55c35b9