FC2ブログ
2014-07-11 11:44 | カテゴリ:小次郎パパの徒然日記
今日は朝からネットが繋がらなくて、すったもんだしておりました。最初は定期的なメンテナンスかなと思っていたのですが、あまりにも不通時間が長い(不具合確認から約4時間)ので・・一度ルーター/モデムをリセットすることにしました。しかし、症状は同じで無線ルーターからの電波は一応拾っているようだけど・・ネットブラウジングとメールチェックが已然と出来ません。これは絶対にサーバーの障害だと思い、朝9時以降にプロバイダのサポートに問い合わせするも電話は繋がらず・・。最後に、念のためマンションの管理人室に接続状況の確認をしてみようと思い電話してみました。すると、普通にネットに接続は可能であるとの返答が・・。おいおい、じゃあ我が家だけの回線の問題なのか?それとも、機器の不具合?ただ、機器に関しては電波は出ているので問題無さそうな気がします。いろいろ考えていると初めての事象で訳が分からなくなりました。

で、最後にどうせ何も分からないのなら再度機器をリセットしてみようと思い、プロバイダからのレンタルモデムと自前で買った無線LANのルーターの電源を入れ直してみることに・・(直列配線になってます)。朝方モデムの電源は一度入れ直していたのですが、今度は両方ともゆっくりと時間をかけてリセットしました。すると・・今度はいつもどおり正常接続出来たじゃありませんか。なんだか狐につままれたような話です。何年やってても分かりませんね〜・・ネットの接続の問題は。でもまあ、普通にネットが使えるようになってヤレヤレです。プロバイダに訳の分からないクレームを付けずに済んで良かったと思いました。(^_^;)
困ったときに自分で出来る最後の手段・・それは機器の完全リセットですね。他人を疑う前に、まずは自分を疑うことですかね・・。チャンチャン!しかし、原因は一体何だったんだろう・・?(-_- )

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://aohiba.blog81.fc2.com/tb.php/1502-bae25aef