FC2ブログ
2014-07-03 12:30 | カテゴリ:ニュース-気になる話題
【ニュース記事】
正恩氏と会談していない習氏、朴大統領と会談へ
中国の習近平国家主席は3日、就任後初めて韓国を訪問する。
同日午後、ソウルの青瓦台チョンワデ(大統領府)で朴槿恵パククネ大統領と首脳会談を行い、共同声明を発表する。習氏は国家主席就任後、北朝鮮の金正恩キムジョンウン第1書記とは一度も会談していない。複数国を歴訪せず、1国だけを訪問するのも就任後初めてで、韓国との関係を重視する姿勢を鮮明にしている。
訪問に先立ち習氏は、朝鮮日報など3日付の韓国主要各紙に寄稿した。寄稿で習氏は「(中韓両国は)安全保障環境の複雑な課題に共同で対処しなければならない」として、「両国は地域の恒久的な安定を実現するために建設的な役割を果たす責任がある」と述べた。中国は、核開発の意志を変えない北朝鮮や、集団的自衛権の行使を限定容認した日本を念頭に、安保分野でも韓国との関係強化を目指す狙いがあるとみられる。
----------------------------------------------------------------
【マイコメント】
中国の最高指導者が、姑息で狡猾な外交を進めている。ここまで来ると、もう大国のプライドや尊厳といったものは何もありませんな。とにかく日本叩きを徹底し、自国に優位な世論や環境を作るだけ。体の大きな割りには、キ○玉の小さいヤツだぜ!
問題は韓国が、甘い口車に乗るかどうかだが・・あの女宰相もヒステリックで見識が狭いからな〜。とにかく慰安婦問題の陳謝→解決以外には頭にありませんから。国際社会で大人の付き合いをして行くには、あまりに度量が小さすぎですわ。折角戻りかけた韓流ムードなんだけど、両国にとってホントに残念なことです。間に立つ米国にとっても、この2国間会談は気になるところでしょうな。どうする?韓国の女宰相さん・・日米韓の結束を離れて、共産党一党支配の中国と新たな安保を組みますか?まあ、そんな勇気もないでしょうがね・・。大局を見誤らないようお願いしますよ!(久々に吠えました)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://aohiba.blog81.fc2.com/tb.php/1491-905263d2