FC2ブログ
2014-06-29 19:36 | カテゴリ:ゴルフの話題
毎週日曜の朝に放送されている、BSジャパンの「ゴルフ侍、見参!」。今日も楽しくテレビで観戦させてもらいました。実際にコースに行けなくなったので、せめてテレビで楽しむようにしています。
今日は、HC1の侍がレッスンプロの中島弘二氏に挑戦!・・という設定でしたが、やっぱりプロはお上手ですね。68歳といえど、しっかりとした基本に忠実なスイングで大きく崩れませんでした。マッチプレーのポイントは、相手に弱みを見せないことです。いくら素晴らしいスイングをしたところで・・ここ一番でミスショットをしてしまってはどうしようもありません。短期決戦なので、自分のリズムを早く作ること。そして、我慢のゴルフが出来ること(相手に先にバーディ取られても焦らない・・)。自分から先に崩れない。そのあたりが勝負の分かれ目だと、改めて感じた次第です。

IMG_0158.jpg
IMG_0156.jpg
IMG_0154.jpg
IMG_0150.jpg

戦いの場所は、千葉県成田市にある「グレンオークスCC」。私も過去に一度プレーしたことのあるゴルフ場なので、懐かしく思い出してしまいました。確か、ベントグリーンが大きくて、アンジュレーションもきつかったような記憶があります。
そして、気になったのが侍のアイアン。何と、私の愛用クラブ(HONMA BERES MG700)と全く同じではありませんか・・。侍の濃いキャラはあんまり好きではありませんでしたが、クラブの嗜好が一緒なので・・ちょっとだけ愛着が湧きました。天丼屋のオヤジだと言ってましたので、さぞかしテンプラショットが多いと思いきや・・案外ショットはまともでしたね。(^_^;)あはは・・。ゴメンなさい。

結局勝負は、16番ホール終了時でプロの勝ち。中島プロの、真面目で温厚な性格がよく画面に現れていたと思います。ああいうレッスンプロには、習ってみたいものですね。ゴルフでも何でもそうですが・・最後は一生懸命になる「人の姿」に魅力を感じるものです。

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://aohiba.blog81.fc2.com/tb.php/1487-ad2ffb3a