FC2ブログ
2014-01-14 15:43 | カテゴリ:ホントは教えたくない、お薦め店
今日は、今年初めての検査で病院に行ってきました。いつもの肺機能検査と違って、循環器系の「心筋シンチ(RI)検査」のためです。一応、念のために心筋梗塞の疑いが無いかを精査する意味で実施してもらいました。静脈注射を打って一時間後くらいに心臓の断面撮影を行います。注射は、ちょっと痺れる感じがして痛かったです・・。(T T)検査結果は、先日のホルター心電図検査と合わせて、明後日に説明されることになってます。悪い報告にならないことを願ってはおりますが・・。

病院帰りに、上野駅近くで家内と一緒に昼食をとりました。最近は、心配なのか・・同伴通院が定番になっているみたいです。(笑)そこから真っすぐ自宅に帰るのも何ですから・・思い立ってある場所に立ち寄ってみることにしました。その場所とは、かの有名なサスペンスドラマ「浅見光彦シリーズ」に出てくる北区西ヶ原にある和菓子処「平塚亭つるをか」。ここの焼き団子を一度食してみたくて、前々から気にはなっていたお店です。JR上中里で下車して、平塚神社境内の直ぐ脇にあります。

IMG_0777 のコピー

かなりの老舗店らしく、建物全体が昭和の雰囲気に包まれていますね。このアングルでの紹介写真が多いかと思いますが、実は玄関は左手メイン道路側にあります。無理矢理、中に入ろうとしたら・・咎められました。ははは・・。(^ ^;)

平塚亭玄関

こちらが正しい玄関入り口です。お間違えの無いように!どうやら、テレビドラマのファンと思しきカップルや中年族の方達が、和菓子や焼き団子を買い求めに入れ替わり立ち替わり入ってこられました。地元じゃ、知る人ぞ知る有名店のようです。

店内ポスター

店内には、浅見光彦関連のポスターが所狭しと飾られています。作者の内田康夫氏も何度か足を運ばれているようで・・マニアにとっては興味津々な品で溢れていますね。

記念色紙

記念色紙や写真なども飾られていましたね。ドラマでの名場面(光彦の母君が、美味しそうに平塚亭の団子を頬張るシーンなど)が蘇ってくるようです。浅見ファンの一人として・・しばし見入ってしまいました!(笑)

商品

焼き団子以外にも、おはぎや常用まんじゅう、かしわ餅、いなり寿司などが店頭に並べられています。焼き団子は、焼きたてを買えるので、更に美味しさの絶品度が増しますね。今日は、定番の焼き団子(みたらし団子)以外におはぎ、常用まんじゅう、いなり寿司を買って帰りました。たくさん買いましたが、けっこう安いですね。ちなみに、焼き団子は¥120/1串)

焼き団子

自宅に戻って、早速焼き団子・・いただきました。やっぱり、他とは違う食感と風味がありますね。昔は、たぶん皆こういう味だったんでしょうね。とにかく、素材もさることながら・・焼き具合が絶妙ですね。炭の焼き焦げが、何とも言えない味バランスとなっています。後味も・・悪くないですね!(口の中に、変な甘ったるさが残らない)絶対、お奨めの一品かと思います。

今日は、帰り道にわざわざ足を運んで正解だったような気がします。また機会があれば、他の商品も合わせて食してみたいと思います。では、焼き団子でも頬張りながら・・録画している「浅見光彦シリーズ」でも観るとしますか。(^o^)v

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://aohiba.blog81.fc2.com/tb.php/1418-7d89f9ce