FC2ブログ
2013-12-30 08:29 | カテゴリ:ゴルフの話題
IMG_0762.jpg

昨晩の年末特番(BS朝日)で、ビートたけしとトム・ワトソンのゴルフ対戦&対談番組をやってました。場所は、世界でもっとも美しいと言われる北カリフォルニアの「ペブルビーチ・ゴルフリンクス」。全米オープンの舞台でも有名なゴルフ場です。ゴルフの内容はともかく・・トム・ワトソンとの対談話の内容が良かったですね〜。「勝負に勝つ秘訣とは?」みたいな内容だったかと思いますが、人生の勝負にも繋がる内容で・・成功者として味のある話でした。天才と呼ばれる人であっても、陰では人の何倍も何倍も努力しているんですね〜。同時に収録された片山晋呉プロとネスレジャパン高岡社長との対談も、なかなか中味の濃いネスカフェのような話でした。やっぱり、人生もゴルフも・・先を読む力が必要なんですね。そして、失敗から学ぶことの大事さ。それが一番上達(成功)することへの基本なのかもしれません。

今年のゴルフの総括ですが、残念ながら回数的には33回で去年の半分ほどになってしまいましたが・・ベスグロ更新(84→83)もありましたし、平均アベレージスコアも92(半年間ではアベ90)で去年よりも5打ほど減らせたので、ある程度合格点はあげられると思います。何よりも、100打オーバーが無くなったことは褒めてあげても良いと思いますね。ただ、後半体調不良で満足にラウンド出来なくなったことが・・想定外で一番悔やまれる点でしょうか。来年は、早く体調を元に戻して、又仲間の人たちと楽しくラウンドが出来るようになりたいと願っています。ゴルフは・・やっぱり、見るよりもプレーするほうが良いですもんね。そして、上手く行かないことを楽しむスポーツなんだと思います。良い時もあれば、悪い時もある・・。人生、すべてに通じて言えることですね!

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://aohiba.blog81.fc2.com/tb.php/1413-5634a324