FC2ブログ
2013-11-11 16:56 | カテゴリ:ゴルフーラウンド報告
久しぶりに・・本当に久しぶりにコースへ出かけてまいりました。場所は、いつもの「アイランド・ゴルフリゾート那須」。今日は朝から天気も回復して、予想に反して穏やかな秋の晴天となりました。予想では木枯らしが吹いて、冬型になるはずだったのですがね・・。こんな天気でゴルフやらないなら、そりゃもうやる時・・ありませんわ。(^_^;)

てなわけで・・自荘を8時30分に出発し、ゴルフ場に向かいました。途中、ちょっと野暮用を済ませて、現地には9時15分ごろに到着。スタート時刻の10:13まで少し時間があったので、一応グリーンの状態だけをチェック、チェック!今日のグリーンの芝スピードは、スティンプメータで9.1フィートとのこと。結構、早いですね。しかも、芝目も強いので・・なかなか手強そうな感じです。3パットは、いくつか覚悟の上です!(^ ^ゞ

IMG_0686.jpg

今日は、昨日の雨の影響もあって・・カートのフェアウェイ内走行は不可とのこと。ちょっと、体に負担がありそうです。とりあえず15分ほどパッティングの練習をして、久しぶりのラウンドに臨みました。練習グリーンでは、けっこう良い感じで打てていたのですが・・本番になると、パットは水物ですからね。油断できません!

IMG_0687.jpg

今日は南コース→北コースの順で回ります。久しぶりのスタートホールでの第1打は、まずまずのショット。フェアウェイやや右よりで、FWバンカーの左に落下しました。飛距離210Yくらいです。ロングホールなので、無理をせず4打目でグリーンオンすればいい・・くらいの気持ちで打ったら、3打目が僅かに乗らずで・・一応計算どうりにボギーオンの2パット。まずはボギースタートでの始まりです。(^_^)v

続く2番ショート。今日は、ピンまで打ち下ろしの149Y・・との表示が出ていました。6鉄で力まずハーフショットした打球は、見事にグリーンエッジから5Yくらいの所にキャリーオンし、そのままピン奥約5mの所まで転がりました。上からのパット(下りライン)を残したので、ちょっと慎重に行って・・一応2パットのパー。出だしは、まずまずと言ったところでした。最近は、この戦法をよく使ってます。1〜2番手大きめのクラブで、ライン出しのハーフショット。ただし、しっかりとヘッドを振り切るように意識します。短いクラブで目一杯振ると、私の場合・・どうも力みが入って芯を食わないみたいです。

そして続く3番は、357Y左ドッグレグで、やや打ち上げののミドル。右がOB浅くて、左は深いラフの傾斜で、2打目が難しくなるホールです。狙い目はFWやや右なんですが・・丁度私のドライバーの距離にFWバンカーがあります。そして、気持ちよくオーナーで振り切ったティーショットは・・思った通りのFWバンカーにIN。しかも2mほど前が、低いアゴになっています。残りの距離を考えて、欲を出したのが大間違い・・。なんと、手にしたクラブはUT3(22度)。放った一打は・・無残にもアゴに蹴られて脱出できず。続くバンカーからの2打目も痛恨のチョロ・・。軽く出せると、油断しちゃいましたかね。アイアンが正解でしたね。これが、最近ラウンドしていない者のハンデなのかも知れません。4打目も、アプローチでミスをして乗らず・・。結局、5オン2パットのトリ。前ホールのパーが消えちゃいました。(^0^;)

その後の4番5番のミドルは、しぶとく我慢してボギーを続けます。病み上がりの流れとしては、文句は言えない内容でしょうね。ですが、この辺りから徐々に体への負荷が増して・・咳き込むことが多くなりました。歩くこと、冷たい風にあたること・・などが原因かと思われます。結局6番ミドルでダボを叩いて、嫌な流れが出来そうになりました。この辺りでは、グリーンに向かう途中で咳き込むは・・咽せるは・・で、何とも集中力が削がれます。グリーン上でも、こうなると早打ちマックみたいな感じになって、早く終わらせたいとの一念しかありませんね。惜しいパーパットも何度か逃す羽目に・・。

最後の上がり3ホールは、もうヘトヘト状態になってました。7番ミドルを何とかボギーで凌ぎ、8番ショートは2オン1パットのパー。最後の9番ロングは、ティーショットと第2打目こそ、そこそこ良かったものの・・アプローチでバンカーを行ったり来たりしたり、余計なミスの上塗りをしてしまって、痛恨のダボで終了。最後は、集中力・・皆無でしたね。ハアハア、ゼイゼイ、終わらせることで精一杯だったです。気温も、この辺りから5度くらい下がってきては・・もう限界でしょうね。午後のハーフは、自らリタイアを宣言しました。でも、何とかハーフだけでもゴルフを楽しめた(いや、楽しんでなかったかな?苦笑)のですから、愚痴は封印することに致します。3パットが無かったことだけは・・褒めて上げたいと思います。スコアは、参考までに・・と言うことにしておきましょう!

南コース:47(17)
パー×2
ボギー×4
ダボ×2
トリ×1

まあ今日の感触からすると・・しばらくラウンドは無理ですね。練習場なら打つだけなので、自分のペースで休みながら打てますが・・コースに出ると、どうしても歩く距離と傾斜の負担が重なって、肺機能への悪影響が出るみたいです。情けないことですが・・自分の体力の無さを痛感しました。半年くらい前までは、普通にラウンド出来ていたんですがね・・。

IMG_0688.jpg

午後からは、冷えた体を癒すべく・・暖かい温泉に浸かり、疲れをとって一足先に自荘へ帰ってまいりました。風呂上がりに飲んだ、千本松牧場の「ミルクコーヒー」の美味しかったこと!(^_^)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://aohiba.blog81.fc2.com/tb.php/1365-36d47c98