FC2ブログ
2013-10-01 09:18 | カテゴリ:小次郎パパの徒然日記
今日から暦は10月。気候も、すっかりと秋めいてきましたね。

そんな爽やかな季節のスタートで、本日消費税アップの公式政府発表があります。いよいよ来年春から、消費税は8%へと移行されることになりますね。消費税アップに関しては、賛否両論いろいろとありますが・・数字だけを捉えれば、世界水準からはまだまだ低いところにあると言えます。一般的には、10%〜15%くらいの国が多いと思います。でも、それぞれお国柄の事情がありますから、単に比較することは難しいですね。個人的には、生活必需品とか食料品は非課税にすれば・・と(いまだに)思ったりもしますが、税制度の複雑化を考えれば・・一律課税が公正さを維持でき、且つ最も都合の良い方策と考えたのでしょう。税収入のアップが、最大の課題ですからね。いかにも、お役人リードの発想ですな。

その消費税アップの前に、早くも今月からは、いろいろなものの価格が上昇するようです。低所得者層や年金生活者には、前倒しで厳しい環境がやってきます。サラリーマンは、給料が上がれば少し明るい兆しも感じられるのでしょうが・・中小企業の経営者や契約社員等には、そう楽観的にも思えない現実がありますよね。ましてや、収入のない年金生活者は尚更です。今後は、益々生活水準の格差が広がってくると思いますね。生活費の削減どころか・・困窮に向かわないことを願うばかりです。弱者いじめだけは、しないで欲しいね!

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://aohiba.blog81.fc2.com/tb.php/1337-e2910a71