FC2ブログ
2013-09-09 23:20 | カテゴリ:ゴルフーラウンド報告
本日、約3年ぶりで茨城県稲敷郡にある「おかだいらゴルフリンクス」に行ってきました。霞ヶ浦の南岸沿いに位置し、自宅からは一般道で約1時間40分の道のりです。「おかだいら」は「陸平」と書きますが、なかなか読めないので、ひらがな文字にしているようです。経営はOGMでオリックス系ですね!(^o^)
ここには、ゴルフを始めて間もない頃、3回ほど来ています。しかし、コースの記憶は殆どありませんでした。当然過去のスコアは、散々たるもので・・一度だけ100を切って99というのがあります。易しそうですが、侮るとけっこう痛い目に遭うコースかも知れませんね。本日、体調は良いとは言えませんでしたが、お天気に恵まれて楽しいゴルフが出来ました。ひょっとすると・・今回でしばらくラウンドはお預けになるかも知れないので、思いっきり楽しんでやろうと頑張りました。さて、ゴルフの結果と内容はどうだったのでしょう?

INコース:42(17)+OUTコース:45(19)=TOTAL:87(36)
130909-0001.jpg

このコース、OUTとINで粋な名前が付いてます。OUTは「森の妖精ディアナ」、INは「風の妖精エアリー」という風に・・。OUTは林間風の雰囲気で変化に富んでおり、INはリンクス風の広々した距離のある設計となっています。今日はINコース10時20分スタートで、レギュラー(白)ティーを使用しました。6182Yという短めの距離ながら、OUTとINとで趣の異なる良いコースです。しかも、フラットでブラインドホールが少なく、シニアと女性には優しいコースですね。ヾ(^v^)k

3年ぶりのラウンドは、上記のような結果でした。INコースは最後にダボを叩いたものの・・概ね自分としては理想的なゴルフが出来て満足しております。パターの調子も、数字以上の内容で良かったです。要は、ファーストパットが良い感じであったと言うことでしょうね。ゴホゴホ咳き込みながら・・ボコボコ入ってくれた感じです。(笑)3パットしなかったところも良いですね!

そして、お昼を挟んで後半戦に突入〜!おっと、その前に今日はランチメニューで作戦を考えました。お昼は久しぶりにパスタを選択。レストランお薦めの「スパゲッティーミートソース」です。いつもは「天重」とか「天ざるセット」を注文するのですが、テンプラするといけませんので・・今日は差し控えました。そして何故ミートソースなのか?・・ということですが、もうお気づきですよね。そう、ドライバーの「ミート率」を上げようという魂胆からです。味も美味しかったですね〜。わっはっは〜♪(^Д^)

冗談はさておき・・後半戦。いやいや・・スパゲッティーミートソース作戦は上手くいったのですが、何と、まさかのパターが絶不調・・。急に距離感が合わなくなりました。スタート後の2番と3番ホールで、痛恨の連続ダボ!ここで、初めての3パットをやっちゃいました。そして、その3パットが・・続く3番ショートホールで屈辱の3オン2パットを引き起こします。これには理由があるのです。いや、言わせてちょうだいな!(笑)
実はショートホールで、あの「ワンオンチャレンジ」なるものが待ち受けておりました。いやね、私・・この手のイベントには全く興味がありません。でもね、おね〜ちゃんが・・しつこいんです、やれやれ・・って!ところがどっこい、私もシニアの端くれ・・頑として受け付けませんでしたね。そのかわり、ふざけて・・「3オンチャレンジだったら、やっても良いよ」な〜んて言っちゃったものだから、ここでメンタルの緊張感が切れてしまったんでしょうね。その後のショットは・・見事に大ダフリの大ショート!続くショットは、トップ気味でグリーン向こう側のラフへ・・。後悔後に立たず・・です。あ〜、変なこと言わなきゃ良かった。(ーー;)

その後は、又自分のペースに戻せたので、何とかボギーペースのスコアでまとめることが出来ました。プレー中のおちゃらけは、いけませんな・・。メンタル(緊張感)が緩んでしまうと、取り返しの付かない失敗に繋がるという見本みたいなものです。欲もいけませんが・・おちゃらけはいけません。お茶漬けは、好きですが・・。(なんのこっちゃ!)

かくして、本日の「おかだいらゴルフリンクス」チャレンジは無事に終わりました。一応、スコア的には進化を証明することは出来ましたが、スコア云々より最後までプレー出来たことが嬉しいですね。ハッキリ言って、体力的には玄界灘の手前に来ています。かなり、しんどかったです。12日に病院で診断を受けたあと、今後の治療法が言い渡される予定になってます。場合によっては・・入院?長くゴルフを楽しむためには、多少の我慢はしなければなりませんね。しばらくの間、読書の時間が増えそうです。(-_- )

IMG_0631.jpg
午後イチのティーショットは、OUTの1番ホール。やや左目カート道沿いに飛びましたが、当たりはまずまずでした。ミートソースのおかげか?(^ ^)b

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://aohiba.blog81.fc2.com/tb.php/1323-a7bd385f